カフェ・グルメ

イワタコーヒー|鎌倉小町通り名物のめちゃくちゃ分厚いホットケーキ

f:id:Fukuneko:20170211130949j:image

鎌倉の海もきれいでした

 

泊まりで鎌倉に行く用事がありました。

これはあの分厚いホットケーキを食べるチャンス!

 

ということで朝イチで行って来ました。

 

開店から混雑

f:id:Fukuneko:20170211131209j:image

クラブハウスサンド(900円)を食べて待つ

 

イワタコーヒーは分厚いホットケーキが有名なお店です。

関東に戻って来て間もない頃、鎌倉観光に行った時に入ろうとしたらすごい行列におののき諦めて帰りました。

 

その後何度か鎌倉に行く機会はあったものの、やはり行列に負け行けず終いでした。

 

情報収集をしてみると、開店直後ならさほど並ばずに入れるという情報が。

このたび鎌倉(長谷だけど)に泊まるという絶好のシチュエーションが訪れたため、ついに入店に成功したのでした。

 

焼き上がるまで30分

f:id:Fukuneko:20170211132006j:image

厚さ3cmはあろうかという堂々さ

 

開店10時に行ったら、案内に待つ時間はあったものの、すんなり入れました。

ついに入店した。

 

席に案内していただく際に、ホットケーキの注文の有無と個数を聞かれます。

ホットケーキが焼き上がるまで30分かかるとのこと。

この点も事前調査していましたが、タイミング上次のロットになったのでしょうか、我々のホットケーキが焼き上がるまで1時間待ちとのことでした。

 

もちろん待ちます。

それまでクラブハウスサンドを食べたのですが、こちらも美味しかったです。

 

分厚いことはいいことだ

f:id:Fukuneko:20170211133105j:image

 1枚でも満足

 

ちょうど1時間を過ぎた頃、念願のホットケーキがやってきました。

 

世の中何でも薄い方が優秀みたいな流れになってますが、これだけは断言できる。

 

ホットケーキだけは絶対に分厚い方がいい。

 

生地ももっちりとふんわりの間でとても美味しかったです。

表面のカリカリ最高。何であんなにすべすべになるんだ。

 

年に1回食べに行けたら幸せだなーと思いを噛み締めながら最後の一口を食べ切りました。

 

お店情報

f:id:Fukuneko:20170211135923j:image

店名:イワタコーヒー

場所:鎌倉駅から徒歩2分、小町通りの入り口右手にある薄茶色の建物です。

 

禁煙・喫煙:分煙です。喫煙席はガラスで隔てられています。禁煙席の方が多いです。