旅のワザ

世界一周前に準備したことまとめ

f:id:Fukuneko:20170703215059j:plain

今週日曜日、7月8日出発予定で世界を一周してきます。

そこで、世界一周に行こうと決めたきっかけからこれまでの準備を振り返ってまとめてみました。

2016年春頃

南米に行きたかったので、たまたま見つけた南米旅の無料説明会に参加。

行きたいところ全部行こうとすると理想のツアーはなく、100万くらい余裕でかかりそうだということが判明。

その後、だったらいっそ世界一周してしまえばいいのではないか、と世界一周計画が浮上しました。

じゃあいつ行く?ということで様子を見ていたところ、2017年の夏に出発が決まりました。

2016年末

f:id:Fukuneko:20170703215157p:plain

LINEスタンプ:福ねこ

上長に「世界一周の旅に出るので会社を辞める予定です」と伝える。上長、おおいに驚く。

休職、という話もあったけれど、手続きがやはり面倒&メリットがそこまで大きいとは思えないため退職を決意しました。

2017年1月

世界一周チケットの相談に新宿のHIS世界一周デスクに行く。

世界一周航空券を使うことにしたため、スターアライアンスとワンワールド、(スカイチームもある)、で検討し、4大陸でおさまり費用が抑えられるワンワールドのチケットにしました。

www.fukuneko-trip.com

2017年2月

f:id:Fukuneko:20170703215437p:plain

世界一周チケット、購入。

主人の体のことも考えて、ビジネスクラスに乗れるチケットにしました。出発と帰りのJALだけでもほぼ元が取れてしまうので高いけどお得。高いけど。

クレジットで支払う手が震えたあの夜。もう、行くしかない。

2017年3月

f:id:Fukuneko:20170703215506p:plain

正式に退職届を会社に提出。

退職日を2017年6月30日、最終出社日を6月9日としました。

はい、もちろん6月にボーナスが出ることも見込んでます。

はい、4月に付与されたばかりの有給休暇もだいぶ使わせていただきました。

いい会社です。ありがとうございます。

2017年4月

「ボリビアに入国するためにイエローカードが必要になったらしい。」

ということで、黄熱病の予防接種証明書(イエローカード)取得のため、ワクチン注射を受けてきました。

www.fukuneko-trip.com

副作用に若干襲われるものの、無事回復。

あ、イエローカードにまだ署名してないや。

2017年5月

仕事の引継ぎが本格化。5月中旬には完了。

イオンカードで海外のATMから現金が引き出せることを確認。

VISA、MasterCard、JTBのマークがあるATMなら引き出し可能(年間金利7.8~18.0%)

ゆうちょのクレジットカードは年間金利15%だったのでそちらも便利そうでした。さっき知ったので作っていないですが。

クレジットの引き落とし確認と残高確認をネットでできるよう、銀行のWEB手続き完了。

出発日前倒しのため搭乗予定のJALへかけ合うも、旅行会社で買ったチケットは出発前は旅行会社に権利があり、JALですら便の変更できないことを知る。

www.fukuneko-trip.com 

2017年6月

中部+中国地方一周で世界一周の予行演習。

www.fukuneko-trip.com

その後、身辺整理を始める。

<お家回り>

賃貸の解約:

家を維持する費用を考えると、一度住居をなくした方がコストを抑えられるという結論に居たり、家を解約することにしました。

今住んでいる賃貸の更新が7月11日だったので、ぎりぎり更新前!

家財の処分:

本棚やスチール棚、衣装ケースなどなど・・・処分するものが山積みです。

会社のお友達に冷蔵庫を買い取ってもらったり(ヤマトの家財宅配便利用)、ロフトベッドや本を売ったり(メルカリ)、古着屋さんで服を売ったり。

ちなみに粗大ごみの処分が一番安いのは、おそらくどこの自治体でも市町村が行っている粗大ごみ回収です。

三鷹市の場合ポイント制で物品ごとにポイントが定められており、1~10ポイントまで1000円、以後10~15ポイントは1500円、16~20ポイントは2000円で処理を依頼することができます。

家財の半分以上を処分しても4000円で済みました。

20ポイント分は既に出していて、これから残りの半分を出します。扇風機は第二弾にすればよかったな。暑い・・・。

f:id:Fukuneko:20170703215554p:plain

ダブルベッドと主人のデスク、ダイニングテーブルは大きくて運ぶのが大変なので業者に依頼したのですが、10倍以上の費用が見積もられてきました(ひえー)。

あ、旅の準備でオンラインのベトナムビザ申請しました。

トラブルもありましたが無事ビザゲットです。

www.fukuneko-trip.com

<社会的な手続き>

住民票:
海外転出の手続きをとりました。マイナンバーカードも一度「返納」という扱いになるようです。

健康保険:
会社を退職したので、先日会社の保険組合の保険証を返納しました。これから国民健康保険に変わるのですが、資格喪失証明書がまだ来ていないので未手続き

年金:
こちらも厚生年金から国民年金に切り替える必要ありますが、まだ離職票が届かないので手続きできていません。

一旦止めることもできるけど、引き落としで継続する予定です。

住民税:
6月退職なので普通徴収の通知待っていますが、こちらもまだ届きません。

本当は給与天引きにしてもらいたかったのですが、1年分の住民税を天引きできるほどお給料がなく天引きされていませんでした。

出発に間に合うか不安です(笑)。

f:id:Fukuneko:20170703220009p:plain

<新しい仕事?>

私ふくねこは、会社員をしている間にもイラストを描いたり羊毛フェルトで猫を作ったり、ちまちまと趣味と副業的の中間のようなことをしておりました。

そこでBASEというネットショップを作ったりもしました。

www.fukuneko-trip.com

実は最近、このBASEの「FUKUNEKO LAB(ふくねこラボ)」を見た広告代理店やIT関係の会社からちょっとしたアプローチをいただきました。

広告代理店さん①の方は、ふくねこTシャツのイラストを気に入ってくださり、スポニチ(九州版)の広告欄に広告を出しませんか?というものでした。

広告代理店さん②の方は、羊毛フェルトの猫がリアルでびっくりしてお電話をかけてきてくださいました。

広告なのでこちらが広告費用を出すことになるのですが、見ていただいたことがとてもうれしかったです。

ただ広告を出して、もし・・・もし反響があった場合、海外に行っている間は対応が難しくなるかもしれない・・・ということで、お断りをしました。

IT関係の会社さんからは、経済産業省のプロジェクトで補助金が出ているとかで、その制度を使ってモデルケースとしてうちでサイトを作りませんか?というお話でした。

こちらはとても興味があったのですが、電話などでけっこう綿密にやり取りをするとのことで、海外に出る事情をお話ししてお流れになりました。

タイミングー!!!

f:id:Fukuneko:20170703215704p:plain

ふくねこを広めるチャンスだったかもしれないのですが、このタイミングにもきっと何か理由があるのです。そう、きっと。

そこで今ちょっと考えていることが、「開業届」を出すことです。

失業保険がもらえなくなるというリスクはありますが、どっちみち失業保険は自己都合退職なので3ヶ月の待機期間がありますし、1年までなのでそれまでに就職活動を始めるかもわからず、受給できない可能性の方が高いです。

f:id:Fukuneko:20170703214120p:plain

LINEスタンプ:福ねこ

届け出ればイラストレーターのソフト費用や羊毛フェルト代も経費にできるので、メリットはありそうですが・・・さて、どうしよう。

迷い中。です。