ベトナム6日目。フエからダナン経由でホイアンへ到着しました。
ホイアンは世界遺産の街なのですが、その入場システムが独特でした。
まるごと世界遺産の旧市街へ
フエからバスでダナンを経由し、ホイアン(Hoi An)へ着いたのはお昼過ぎ。
ホイアン街中まるごと世界遺産というユニークな土地です。
チェックイン時間には少し早かったのですが、ホテルで荷物を預かってもらえたので早速旧市街を散策してみました。
塗ってあるエリアが旧市街
旧市街は一見狭そうに見えますが、実際歩いてみるとけっこう広いです。
そしてこの旧市街の中にすら同じ名前の服屋さんやカフェがあったりするので、歩いていて「あれ??さっきここ通らなかったっけ??今どこ??」となりがちでした。
Googleマップがありがたかったです。
入場チケットを買うように言われる
こんなブースが要所要所に
旧市街の方へ向かおうとすると、「チケット!チケット!」と呼び声が。
声の方を見るとチケットブースがありました。
何やら入るのに必要とのこと。
そんなんあるんか!
写真は2人分(6USD/枚)
まくし立てるように元気よく話すので説明がよく分からなかったのですが、使ってみて分かったことによると、このチケットシステムは以下のようです。
- 旧市街に入るにはこのチケットが必要
- チケットには5ヶ所の施設に入るチケットがついている
- 6ヶ所以上見たい場合は追加で購入する必要がある
- チケットは入場後24時間有効(厳密ではなさそう)
入場できる資料館や博物館、旧家などの施設は17:30か18:00に終わります。
翌日帰るのに17:00くらいに買っちゃった!とかだともったいないです。
あと、旧市街に入るだけで何も見ないならチケットなしで行けそうです。
特に18時以降はブースも閉まっていて旧市街に入るのもノーチェックでした(場所によるかもしれません)。
日本橋は通るだけならチケット不要
特にホイアン観光で訪れるのがこの日本橋(来遠橋)だと思います。
この橋、通るだけならチケット不要です。
橋の上にある祠(?)に入ろうとするとチケットを求められます。
祠にはこんなお堂がこんにちは
ここはさらっと入口から見るだけだと特に何も言われないのですが、入らなくても写真を撮っていたらたぶんチケットを求められる可能性大です。
橋の端(しゃれじゃない)にある像(後述)を撮っているひとが「チケット?」と聞かれてました。
カタカナが書かれた提灯も
ただ係の人によっては通るだけでチケットを求めてくる場合もあるとか…。
今回そんな光景は見なかったので、そういう行為はなくなったのかもしれません。
西の申と
この日本橋には猿と犬の像が入口にそれぞれあるのですが、申年に着工して戌年に完成したため猿と犬の像があるそうです(諸説あり)。
東の戌
我々は翌日ミーソン遺跡に行く予定があったので、日本橋以外は近場の入れるところにとりあえず入ってチケットを使い切ることにしました。
チケットを使おう
近場でサクッと
うろうろしたりホテルに帰って休んだりしていたらもう17時を回っていました。
翌日は時間がなくてチケットをもう使えないかもしれない…それはもったいない!
ということでサクッと日本橋の近場で入れる施設を超速で観光。
龍がいるところとか
中国っぽい(龍のところと同じ施設)
旧家とか
白川郷のベトナム版ぽい(上の写真と同じ建物)
郷土資料館みたいな施設
日本橋含め合計4施設にチケットを使いましたが、結局使い切れず。
まあしょうがない!
ご利用は計画的に
カタカナの「ホイアン」が日本ぽい
ホイアンの入場と観光にはチケットが必要ということを初めて知りました。
ただ、どこで使うかはチケットと一緒にもらえるパンフレットを見てもイマイチ分かりにくかったです。
ちゃんと見たい場合は事前に情報収集して計画を立てておくと無駄がないと思います。
次はホイアンの昼と夜の顔をお伝えします^-^
夜、すごくきれいですよー!