アジア

美味チェンマイ!絶対に食べて欲しいおすすめ料理とスイーツ情報

タイ北部の街チェンマイ。

ニマンヘミンエリアをはじめ、近年ぐっとおしゃれな街になりました。

 

美味しいグルメやスイーツがいっぱいなチェンマイで絶対に食べて欲しいメニューを一挙ご紹介!

 

 

 

チェンマイは美味しい

f:id:Fukuneko:20170804233834j:image

変な人形も多い

 

タイ北部の街でありバンコクに次ぐタイ第二の都市であるチェンマイ。

近年では旅客機の発着も増え、第2の空港を建設する話も出ています(2025年完成予定)。

 

そしてタイと言えば食べ物が美味しい国!

 

ただでさえ美味しい食べ物が多いタイですが、その中でも

 

「チェンマイに来たらこれ食べて欲しいー!」

 

と個人的に思うものを独断と偏見でご紹介します。

 

<美味しいと感じる前提条件>

ふくねこは辛いものも甘いものも両方いけちゃう人です。

そこんとこよろしくお願いします。

 

カオソーイ(Khao soi)

f:id:Fukuneko:20170804224158j:image

まろ甘なスパイシーさが癖になる

 

まずはカオソーイです。

北タイの代表料理なので絶対に一度は食べて欲しい一品です。

 

カレー味のスープに黄色い卵麺、さらに揚げ麺がトッピングされた麺料理。

 

カレースープはココナッツミルク、ピーナッツも入っていて香ばしくまろやか!

 

甘みとスパイシーさが融合した美味しいスープです^^

 

だいたいどこで食べても美味しいのですが、今回食べた中では「Khao Soi Nimman Restaurant」というお店のカオソーイが美味しかったですよ。

 

 

 

Cheevit Cheevaのココアかき氷

f:id:Fukuneko:20170804224214j:image

お昼前は比較的空いてる

 

こちらは個別の店舗のご紹介。

 

初めて来店したときにそのかき氷の美味しさに衝撃を受けたスイーツショップです。

 

f:id:Fukuneko:20170804224227j:image

テラス席と店内の席がある

 

さすがに午前11時くらいだったので空いていました。

誰もいない店内に我々2人が入店。

 

去年夕方に訪れたときは混んでいてテラス席になりました。

かき氷を食べると寒くなるので、寒い店内よりは外の席の方がいいかもしれません。

 

f:id:Fukuneko:20170804224231j:image

どどーーん

 

オーダーしたのはティラミスかき氷(正式名称失念)。

169バーツ(580円くらい)とけっこうなお値段しますが、日本で食べるとたぶん倍くらいします。

 

ここで我々は失敗を犯しました。

1人1品かき氷を頼んでしまったのです。

 

ここのかき氷はお値段もしますがその分ボリュームもあります。

1人1個は多かった…!!!(しかも同じやつ)

 

f:id:Fukuneko:20170804224235j:image

この後来た女子2人客は1個を分け合ってた。正解

 

チョコソースをかけて味変したり、底にあるチョコフレーク(チョコクリスピーみたいなやつ)を混ぜて食感を変えたりして完食。

 

主人はお腹の調子がいまいちだったので食べきれず。

代わりに完食。一気に涼しくなりました。

 

本当に美味しいかき氷のお店なので、チェンマイに来たらぜひ足を運んでほしいお店です!

 

 

MAYAの地下フードコート

f:id:Fukuneko:20170804224301j:image

きれいなショッピングセンター

 

ニマンヘミンの北端に「MAYA」というショッピングセンターがあります。

 

ここの地下のフードコートが安くて美味しいんです。

 

f:id:Fukuneko:20170804224305j:image

チキンとライス

 

どのメニューも40~60バーツ(150円~200円くらい)で食べられます。

 

チャーハンや麺類、カレーなどがあります。

初めてカオソーイを食べたのもここでした。

 

4階にはワンランク(価格的には0.5ランクくらい)上のフードコートもあって、そちらも安くていろいろなメニューが揃っています。

 

2種類食べても300~400円。なんなら3つ食べてもいい。

そんなフードコートです。

 

 

タイミルクティー

f:id:Fukuneko:20170804224338j:image

甘い!美味い!

 

タイの飲み物と言えば何を思い浮かべますか?

 

タイには「タイミルクティー」という独特のオレンジがかった色とやや独特の香りがするミルクティーがあります。

去年チェンマイで飲んですっかりはまった飲み物です。

 

ミルクティーはお店にもよりますがだいたい甘ーいです。

でもその甘さがいいんです(笑)。

 

f:id:Fukuneko:20170804224353j:image

写真のミルクティーはこのお店(閉店しちゃった)

 

タイミルクティーの価格はお店によってさまざまで、30バーツ~高級なお店だと80バーツくらいするところもあります。

 

高いところは量も多い印象です。

 

f:id:Fukuneko:20170804224403j:image

この猫はどこに行ったのかな

 

※library coffeeという居心地の良いカフェだったのですが、閉店してしまいました(泣)残念です。

 

自然派カフェメニューとスムージー

f:id:Fukuneko:20170804224431j:image

たまたまホテルの近くにあったカフェ

 

チェンマイにはとにかく凝ったカフェが多いです。

 

そして自然派を売りにしているナチュラル系のお店も多いです。

 

f:id:Fukuneko:20170804224444j:image

お客さんがみんな素敵に見える

 

f:id:Fukuneko:20170804224449j:image

ミルクアーモンドバナナスムージー

 

そういったお店ではもれなく美味しいスムージーが出てきます。

 

中でもミルク+バナナ+ナッツ系がミックスされたスムージーはよっぽどのことがない限り外れがないです。

 

このスムージーは80バーツくらいして高めだったのですが、その分ボリュームがすごかったです^^;

 

f:id:Fukuneko:20170804224450j:image

スクランブルエッグにチーズソース

 

カフェメニューもこだわりを感じるものばかり。

 

このお店ではサンドイッチを注文するとパンのタイプが選べました。

ベーグルも全粒粉やセサミなどから選択可。

 

美味しいベーグルサンドが食べられて幸せです。

 

美味しいベーグルサンドと最高に美味しいミルクアーモンドバナナスムージーが食べたい方はHealthy B Cafeへどうぞ↓

 

 

チェンマイはホテルも安くておしゃれ

チェンマイには日本人も多く、日本食料理店もたくさんあります。

街歩きも楽しいしカフェ巡りも楽しい街です。

 

もちろん素敵な遺跡もたくさん。

いつでもあたたかいチェンマイ。ぜひ一度行ってみてください! !

 

\チェンマイのおすすめホテル記事/ 

www.fukuneko-trip.com 

www.fukuneko-trip.com

www.fukuneko-trip.com

www.fukuneko-trip.com