アジア

シェムリアップ街歩き。何を買うでもないけれどスーパーマーケットが楽しい

シェムリアップの街には何がある?

f:id:Fukuneko:20170724203144j:image

落ち着いた街並みです

 

シェムリアップと言えばアンコールワットをはじめとした遺跡群が有名です。

ふくねこも「シェムリアップ=アンコールワット」のイメージで他にあまりメジャーなものがないと思っていました。

 

ですが、そこはやはり観光地。

京都が清水寺や金閣銀閣だけではないように、錦市場や新京極があるように、街中もマーケットやお店でにぎわっていたのです。

 

そんなシェムリアップを歩いてみた街の様子について記録しました。

 

ラッキーモール

f:id:Fukuneko:20170724203226j:image

目立つのですぐ分かります

 

いきなりですが地元のショッピングモールです。

ただここが侮れない。

 

スーパーマーケットはもちろん、パン屋さん、アイスクリーム屋さん、バーガーショップに鍋料理屋さんまで入ったなんでも揃うモールなのです。

 

f:id:Fukuneko:20170724203225j:image

ダイソーっぽい

 

そしてこのラッキーモールの目玉とも言ってよいのがこの「メイソウ」です。

日本製の均一ショップで、ダイソーのようなお店です。

 

このショップの前で記念撮影している親子をものの10分の間に2組見ました。

日本製とあって質は良さそうでしたがカンボジアの物価で考えたらそこそこ高いなあという価格でした。

 

f:id:Fukuneko:20170724203223j:image

商品撮影ははばかられたので看板だけ

 

何よりこのスーパーマーケットが楽しいです。

大きめのイオンのスーパーみたいです。何でもあります。

 

ちょうど宿にシャンプー・リンスがなく、手持ちの使い切りも底を尽きたので、リンスインシャンプーの小さいのを1本間に合わせで買いました。

1USD以下で買えてよかったです。

 

ただ、このモールを出るときの難点が1つ…。それはトゥクトゥク攻撃です。

 

トゥクトゥク運転手さんが並んで待ち構え、「トゥクトゥクー?トゥクトゥクー?」と声を掛けてきます。

その光景がちょっと面白いです。

 

しつこめの人は笑顔で追いかけてきますので不要な場合はやんわりかつきっぱりと断りましょう。

 

他にもシェムリアップの街中にはアジア系食材などのスーパーが複数あります。

カップ麺も安く売っていました。

長期滞在なら買いたかった…。

 

オールドマーケットなどのマーケット系も複数

f:id:Fukuneko:20170724203534j:image

夜はここが欧米化する

 

シェムリアップの街と言えばナイトマーケットも有名です。

 

夜に雨が降ったり早朝に出かけて眠かったりで夜の外出はしていませんが、ここPUB STREETをはじめナイトマーケットエリアは夜にとても賑わいます。

昼間暑いですからね(^^;

 

特にPUB STREETは欧米の方々で大変賑わっているそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170724203320j:image

ローカルな食材が並ぶ

 

そしてオールドマーケット内にある食料品売り場も楽しかったです。

 

地元の方が使うような食材が多くあまり観光客が買えるものは多くはないのですが、パッキングされたフルーツやパン、お菓子なども売っています。

 

f:id:Fukuneko:20170724203328j:image

ぶら下がっているのはソーセージ

 

干したお肉やソーセージが並んでいるのが圧巻でした。

 

遠くから見たら大きな赤唐辛子に見えたのですが、近づいたらソーセージでした。

 

f:id:Fukuneko:20170724203355j:image

服屋さんもいっぱい 

 

ベトナムのホイアンもそうでしたが、服屋さんがたくさんあって本当に売るほど服があります。 

 

スカート欲しいなと思ったのですが、一枚で履いたら透けてしまうような素材のものばかりだったのでやめました。

あと、少しでも興味を持つと声を掛けられてゆっくり見られないので選ぶ気がなくなってしまいました^^;

 

こういうお店で売れている光景を見たことがないのですが、どういう人が買っているんですかね?

謎は深まるばかりです。

 

まとめ

シェムリアップ市街地にあるもの

・マーケット(ローカル食材)

・アジアンな服・雑貨屋

・モール、スーパーマーケット

・レストラン、カフェ、パン屋さん(後述)

・トゥクトゥクの勧誘