中華とマレーが融合した「ニョニャ料理」。
たまたま入ったカフェがおしゃれなうえにニョニャ料理がとっても美味しく、思わぬ収穫でした!
カフェで絶品ニョニャポンテを
Noah Art Cafeのすぐ近く
実は我々、ネットで評判の良かった「ノアアートカフェ(Noah Art Cafe)」に行こうとしていました。
その途中に偶然こちらのNAVY CAFEを発見。
ノアの方は混んでいて入りづらく、こちらの方が雰囲気が落ち着いていたので入ってみました。
飲食物は持ち込み禁止
こうして入口にメニューがあるのはありがたいです。
入ってみてメニューを見たら高くて「やっちまった!」とならずに済みます。笑
ナチュラルな雰囲気のかわいいお店
ちょっとしたレトロ感も
お店に入って目に留まるグリーン。
緑っていいですね。
ちなみに緑があると虫が心配ですが、そんな場面には遭遇しませんでした。
まったりできそう
テーブルにドライフラワーがあったり、すごくナチュラルな雰囲気です。
店員さんも素朴な感じのかわいい女の子でした。
席数はあまり多くない
お店のキャパはテーブル席で12席くらいでしょうか。
あまり多くはありません。少人数での利用が良さそうです。
ニョニャ(Nyonya)料理が食べられる
朝食もいつでも食べられる
突然ですがニョニャ料理ってご存知ですか?
マラッカに来るまで知らなかったのですが、ここマラッカでは中華料理とマレー料理が融合した「ニョニャ料理」が名物なんだそうです。
中華とマレーの融合…どんな味なんだろう?
こちらではニョニャ料理のひとつ、Nyonyan Pongteh(ニョニャポンテ)が食べられるというので注文してみました。
鶏肉ほろほろ
肉じゃがっぽいとも言われているこのニョニャポンテ。
本当に肉じゃがっぽかったです!美味しい!
鶏肉は骨付きですが身が柔らかくフォークでほろほろと崩れます。
煮込んだソースも美味しくてごはんに合います。
これで13.9リンギットで400円ちょっと。うれしい価格です。
ニョニャ料理初心者にピッタリのカフェ
カウンター後ろの収納もおしゃれ
行き当たりばったりで入ったお店ですが、大当たりのカフェでした。
海外で知らない料理に挑戦するのって少し不安ですが(口に合わなかったときに悲しくなる)、このニョニャポンテはたぶんほとんどの日本人の口に合うと思います。
またマラッカに行ったらここで食べたいです。
ニョニャ料理食べてみたいけど大丈夫かな…という方の入門編にピッタリのお店です!