ゆっくりしましょ
マラッカにはオープンカフェが多いです。
外の空気を感じながら扇風機で涼むのも趣があるのですが、日中のじりじりと焦がしてくる日差し攻撃を受けるとやっぱりエアコンのある屋内で涼みたくなります。
エアコンがあって屋内でゆっくり落ち着けるカフェを探してきました。
美味しいコーヒーが飲めるカフェ「The Coffee Jar」
シックな造りの入口
こちらは自家焙煎のコーヒーが自慢のお店です。
チャイナタウンの入口をうろうろしていたら見つけました。
オラウータンの壁画のあるお店の近くです。
手描き看板のあるお店って好き
一目見て、
これはよさげな匂いがするぞ…!
と、チャイナタウンをぐるっと回った後に入店しました。
ハイセンスカフェ
入ってその内装の素敵さに足が止まりました。
ドストライク。
今こうして見返しても素敵だなあと思います。
こういうのってやっぱりデザイナーさんが居るのだろうか…。
いいなあ。
メニューもおしゃれ
このメニュー、木の板に書かれてるんです。
どうでしょう、素敵すぎやしませんか。
飲み物のお値段は高めです。
1RM=30円弱なので日本円に換算するとなかなかいいクラスのカフェです。
棚にはカセットがたくさん
飲み物は値段に悩んだけど、せっかくなのでコーヒーを味わいたいのでカフェラテをオーダーしました。
オーダー時にシュガーを入れるかどうか聞いてれるので、甘党もそうでない人も安心です。
(もちろんありにしました。)
豆も売ってます
テーブルが狭いのでパソコンワークにはあまり向かないかなという感じです。
ゆっくりコーヒーを味わったり、ご主人セレクトのBGMを聴きながら本を読んだりするのには最高のお店です。
東南アジアお店って、音楽に合わせて歌いながら仕事している人が多い気がします。そしてうまい。
いい香りがする!
そんなことを考えていたらカフェラテが来ました。
まだ混ざる前の、この層ができている状態に分子の重さの関係に想いを馳せてぐっときます。
惑星カフェラテ
混ぜるとコーヒーとミルクが帯になって惑星のようになりました。
そしてこのカフェラテがめっちゃくちゃ美味しかったです!!
コーヒーは濃くて深みがあるのに、渋みも酸っぱさもなくすごく飲みやすいのです。
今思えば純粋にコーヒーの部分だけ味わってみればよかった。
ロゴもオシャレ
豆はアラビカ種をはじめとしたブラジル産のものを使っているそう。
きっと焙煎が上手なんだろうな。
今まで飲んだカフェラテで一番感動した味です。
豆はお店で購入できます。長期旅行だとなかなか買って帰れないのが残念。
本当に美味しかったです!
思わず描いた
飲んだ後ゆっくりしている間に絵が描きたくなり、持っていた紙にボールペンでしゃかしゃか。
この絵はご主人に差し上げました(押し付けたとも言う)。
受け取ってくれてありがとうございます。
美味しいコーヒーを飲みたい方はぜひこちらに。
スタイリッシュな空間の「OLA LAVENDER CAFE」
OLA LAVANDERIA=やあ、ランドリー?(イタリア語)
こちらは朝食を食べに入ったカフェです。
白い外観が爽やかで、入口の雰囲気に惹かれました。
カフェは見た目が○○%…笑
これは入っちゃうでしょう
テラス席もいい感じだったのですが、この朝から日も暑かったのでそそくさと室内へ。
4人くらいで来ても安心
入ると美味しそうなパンのショーケースが。
店内は白とオークブラウンを基調としていて、落ち着いた雰囲気です。
オーナーらしきご主人が独特の雰囲気でした。笑
ちなみに長身のイケメンです。
バターは個包装
朝ごはんを食べていなかったのでブレックファーストを注文しました。
13.9RM(確か)なので400円ちょい。
飲み物はついていません。
ほんのりチリの効いたほんのり甘い豆、スクランブルエッグ、ソーセージ、パンのセット。
パンはトーストされています。
朝食メニューは可もなく不可もなくというお味でしたが、お店の雰囲気が良くてPC作業や本を読んでゆっくりするのにはすごく良い空間です。
そしてこちらには果てしなくおしゃれなゲストハウスも併設しています。
あいにく空室がなく泊まれなかったのですが、次回マラッカに来たら泊まりたいと思います。
(こんな感じ↓)
☆マラッカのおすすめホステル☆
オラ ラヴァンデリア カフェ (Ola Lavanderia Cafe)
併設の素敵なカフェについてはこちらの記事で紹介しています^^