アジア

夜22時のカトマンズ着…空港から歩いて行けるホテルに泊まってみた

カトマンズのトリブバン国際空港に着いたのは22時過ぎでした。

 

夜遅くに到着することは予め分かっていたので、ハノイ入りした時と同じく歩いてホテルに行けるよう空港近くに宿を取りました。

 

安パイトラベラーです。

 

 

 

トリブバン空港近くで泊まりたい

f:id:Fukuneko:20170819015635j:image

ホテルから離着陸も見えた

 

クアラルンプールを飛び立ち、カトマンズ・トリブバン空港に着いたのは夜22時過ぎ。

 

Arrival VISAを取って無事に入国できました。

 

www.fukuneko-trip.com 

空港を出てからホテルまでは歩いたのですが、ホテルに着くまでタクシーの声かけだらけでした。

 

でもごめん、すぐ近くなんだ。

 

空港から徒歩6分のメリディアンスイートへ

f:id:Fukuneko:20170819015712j:image

そこそこきれい

 

泊まったのはMeridian Suite Hotel(メリディアン・スイート・ホテル)。

→agodaでの価格はこちら

 

空港から歩いて6、7分くらいです。

 

 この辺

 

受付を済ますと警備員さんみたいな方が部屋まで荷物を運んでくれました。

 

そしてはたと気付く。

ネパールはチップ習慣がある。

 

まだ両替してない。

 

結局1USドルをチップにしました。

たぶん1ドルだと通常の倍くらいです。

 

まあ仕方ないですね。夜だし。

 

f:id:Fukuneko:20170819015725j:image

 

気になるバスルームは一体型です。

 

これは配置的にシャワーがトイレにかかるやつだ。

 

f:id:Fukuneko:20170819015737j:image

 

トイレはまあまあ。

 

日本基準ではキレイとは言えないけどネパールではきれいな方だと思います。

 

f:id:Fukuneko:20170819015751j:image

このタイプが標準のカトマンズ

 

お湯の取っ手が壊れていて(サイズが合ってない)、時々転げ落ちました。

 

主人が浴びたときは熱すぎるお湯しか出ず、ふくねこが浴びたときはぬるいお湯でした。

 

ちょうどいいのください(笑)

 

f:id:Fukuneko:20170819015802j:image

助かるアイテム

 

1足ですがビーチサンダルがありました。

 

シャワーの後床が濡れたトイレに行くのが切ないので、これがあるのがものすごくありがたいです。

 

f:id:Fukuneko:20170819015817j:image

バスアメニティは1セット

 

シャンプー系が1セットなのは分かりますが、歯ブラシはなぜか1セットでした。

 

自分の使う派なのでいいんですけどね。

ネパールの物価ではそれなりの値段のホテルでこれかとちょっと面白かったです。

 

例の抜けてしまうシャワーの取っ手に赤い糸が巻き付けてあり、何だろうと思ってたのですがねじがかみ合うようこのソーイングセットの糸を使って工夫されてたようです。

 

できれば根本的に直してください(笑)

 

水は飲めずうがいもボトル水で

f:id:Fukuneko:20170819015838j:image

たっぷり2本

 

カトマンズの水は飲めません。

水道から茶ばんだ水が出ます。

 

このシャワーを浴びてるのか…と考えたら負け。

ただ使ったクシの汚れがそれを物語っていました。

 

あとこちら、お気づきでしょうか。

コーヒーセットはあるものの、湯沸かし器の類がないのです。

フロントでもらうのかな?うーん^^;

 

 

朝食は屋上レストラン

f:id:Fukuneko:20170819015851j:image

ダル(豆カレー)が美味しい

 

ホテルは朝食付きにしていました。

屋上のレストランでいただけます。

 

ブッフェ形式だったのですが、この豆のカレーがすごく好みでした。

トマトソテー、ジャガイモも美味しいです。

 

トーストもパンを選んだら焼いて持ってきてくれました。

 

f:id:Fukuneko:20170819015905j:image

焼きたてはふっくら

 

このチャパティ(でしたっけ?)が美味しく、ダルと合わせるといくらでも食べられます。

 

果物はマンゴーが美味しくて人気でした。

 

そしてこのホテルからの眺めがとても素敵だったのです。

 

f:id:Fukuneko:20170819020148j:image

ナマステカトマンズ

 

明るいところで初めて見るカトマンズの街並み。

こんな場所だったとは! 

 

f:id:Fukuneko:20170819030101j:image

密集具合にぐっとくる

 

コーヒーを飲みながら景色をしばらく眺めていました。

 

好きな山にも囲まれたネパール、カトマンズ。

 

食べて、街を歩きます!

 

メリディアンスイートホテル