スペイン

アンダルシアの秘境(?)カディスの穴場な観光スポットで恐竜に出会った!

カディスの素敵なアパートで一夜を過ごし、すっかり気分は住人です。

 

11月10日(金)、カディス2日目はちょっと中心地から外れにある公園と城跡に行ってきました。

 

f:id:Fukuneko:20171111032926j:plain

 

朝ごはんは昨日の残りごはんとウインナー、主人はカップ焼きそばを食べていました。

 

昨夜は今後の予定について詰めたりしていたので、ちょっと眠いです。

 

ふくねこはパスポートが新しくなったのでアメリカ入国のためのESTAも申請し直さなければならないことにも気づきました。

 

2年間有効でまだ1年未満だったなのに…この気持ちはスリ撲滅サイトにぶつけます。

 

恐竜に会えるヘルベス公園

f:id:Fukuneko:20171111032941j:plain

 

まず最初の目的地は「ヘルベス公園」。

 

ちょうど疲れがたまったのか、いつもの小指にヘルペスが出ました。

ヘルベスとヘルペス、似ています。

 

…やっぱり疲れているようです。

 

f:id:Fukuneko:20171111032949j:plain

 

この公園は街の端っこにあり、海に面した場所にあります。

 

 

中心地からは歩いて15分くらいでした。

 

f:id:Fukuneko:20171111032954j:plain

 

入ってすぐに謎の鳥さんたちがお出迎え。

 

よく見たらたくさん居ました。

 

f:id:Fukuneko:20171111032956j:plain

 

この噴水はなぜか下の水溜が濁っていました。

砂が飛んできやすいのかもしれません。

 

「止まない雨はない」と言いますが、この雨は点検や故障がない限り止まなそうです。

 

f:id:Fukuneko:20171111033006j:plain

 

噴水の裏手で奇妙な鳴き声がすると思ったら、居ました!恐竜です!

 

ステゴサウルスやプロキオサウルス(?)などが待ち構えていました。

 

f:id:Fukuneko:20171111033017j:plain

 

鳴き声は草陰のスピーカーから聞こえるようです。

 

奥には背中に大きな背びれのようなものを備えたスピノサウルス。

確かこの背びれで太陽の光を集めて体温調節をしていた恐竜です。

 

f:id:Fukuneko:20171111033026j:plain

 

木には鳥箱もありました。

 

何だかゆるい気持ちになれる公園です。

 

f:id:Fukuneko:20171111033034j:plain

 

恐竜のところから出て海側に行くと人口の滝のようなものがありました。

 

f:id:Fukuneko:20171111033040j:plain

 

ここは中に入ることができて、内側から外をのぞけました。

 

シンガポールのガーデンズ・バイ・ザ・ベイの横にあった植物園を思い出しました。

 

f:id:Fukuneko:20171111033046j:plain

 

水がキラキラして幻想的。

 

目にも心にも優しい公園でした。

 

海辺の景色が美しいサンタ・カタリーナ城

f:id:Fukuneko:20171111033050j:plain

 

続いてサンタ・カタリーナ城へ。 

 

ここは地図で見ると星型のようになっていてすごく気になった場所です。

 

 

f:id:Fukuneko:20171111033055j:plain

入れないらしい

 

どうやら閉まっている様子。

案内を見たら11時から。遅いですね。

 

このとき10:30だったので、休憩がてら海辺で座って待つことにしました。

 

f:id:Fukuneko:20171111033444j:plain

この旅で5本の指に入るかも

 

そこで見た景色が絶景でした!

 

浜辺にたくさんの小舟。

そして海鳥たち。

澄んだ海水。

 

f:id:Fukuneko:20171111033454j:plain

 

すごく好きな光景です。

 

後から見たら何枚も同じような写真がフォルダにありました。

 

f:id:Fukuneko:20171111033501j:plain

 

11時少し前に門が空きました。

 

待っている人が多かったからかもしれません。

 

f:id:Fukuneko:20171111033545j:plain

 

敷地内はこんな星型になっています。

お手洗いもあります。

 

f:id:Fukuneko:20171111033513j:plain

 

中はちょっと期待外れでした。

入場無料なのでよかったです。

 

建物はミュージアムのようになっていましたが、そんなに興味をそそられなかったので景色だけ見て行くことに。

 

f:id:Fukuneko:20171111033521j:plain

芸術

 

f:id:Fukuneko:20171111033536j:plain

 

海の水が本当にきれいです。

 

ここの次は目の前に見えているもうひとつのお城に行きます。

 

f:id:Fukuneko:20171111033553j:plain

この本当に景色大好きだ

 

モンサンミッシェルのようなサン・セバスチャン城

f:id:Fukuneko:20171111033601j:plain

 

サンタ・カタリーナ城から浜辺を回ってサン・セバスチャン城にやってきました。 

 

ここはまるでフランスのモンサンミッシェルを思わせるような地形です。

 

 

f:id:Fukuneko:20171111033607j:plain

実はぐねっていて長い橋

 

二人でモンサンミッシェルだモンサンミッシェルだと言いながら歩いて行きました。

 

正面の入口に立った時は「あれ?意外と近くない?」という感じだったのですが、実際に歩いてみたら道が曲がっていてなかなか着かないパターンでした。

 

f:id:Fukuneko:20171111033616j:plain

地図は正しかった

 

そして風がすごく強いです!!

 

f:id:Fukuneko:20171111033622j:plain

あれ?柵が見える・・・

 

写真を撮りながら7、8分くらいで辿り着きました。

 

f:id:Fukuneko:20171111033635j:plain

またもや工事中

 

うすうす見えていましたが、柵が閉まっていて入れませんでした。

 

工事中のようです。

 

f:id:Fukuneko:20171111033641j:plain

 

柵から見えた城内はそこまで何かあるというわけではなさそうだったので、まあいいことにします。

 

f:id:Fukuneko:20171111033646j:plain

モンサンミッシェルだよと言われたら信じたかも

 

f:id:Fukuneko:20171111033650j:plain

海を眺めるご夫婦

 

f:id:Fukuneko:20171111033657j:plain

 

帰りも風を思いっきり感じながら来た道を戻っていきました。

 

たぶん中に入れないことを知らない観光客にすれ違うたびに「開いてないですよ」と言うか悩みましたが、あそこまで行くことに意味がある気がするので言いませんでした。

 

アパートは便利

f:id:Fukuneko:20171111033934j:image

 

帰り際にコンタクトレンズの洗浄液と食べ物を買ってアパートに戻りました。

 

お昼ご飯は残っていたごはんとウインナー、サラダと炒めてケチャップライスに。

 

f:id:Fukuneko:20171111033940j:image

 

夜はまたピザを食べました。

アパートタイプはいろいろ便利です。

 

家に居るみたいに居心地もよかったので、お昼過ぎに帰ってからはずっと部屋に居て今後の宿の予約やバスの移動方法、時刻表を調べていました。

 

明日はスペインのアルヘシラスからモロッコのタンジェに渡ります。

 

日本の出国スタンプもシェンゲンの入国スタンプもないのでいろいろ聞かれそうです。

無事に通過できますように。