カフェ・グルメ

那須のビートルズなベーカリー&カフェ「PENNY LANE(ペニーレイン)」の美味しいパン

「高原には美味しいパン屋さんがある」

これはふくねこの経験則にもとづいた定説です。

 

那須高原にもやはり美味しいパン屋さんがありました!

 

 

 

ビートルズ好きなパン屋さん

f:id:Fukuneko:20180326014035j:image

 

こちらもLink teaのマカロンさんにおすすめいただいた パン屋さんです。

看板に「イマジン」の文字があるとおり、あの世界的ミュージシャン「ビートルズ」の世界をあちこちに感じる お店です。

 

f:id:Fukuneko:20180326014607j:image

 

早速入口に・・・入る前に気になる看板が。

店名の「PENNY LANE」はビートルズの名曲から取ったものなんですね。

 

ちなみにPANNY LANEはこんな曲です。

The Beatles / Penny Lane – Lyrics

ビートルズ / ペニー レイン – 日本語 和訳
 
 

In Penny Lane there is a barber showing photographs
ペニー レイン そこには床屋があって写真を載っけている

Of every head he’s had the pleasure to know
床屋の刈った頭がずらりと並んでいるんだ

And all the people that come and go
そこにやってきて、去っていた客たちのすべての頭さ

Stop and say hello
いろんな人たちがやってきたんだ


On the corner is a banker with a motorcar
曲がり角にはバイクを押してる銀行員がいて

The little children laugh at him behind his back
子どもたちを通り過ぎたときに笑われていた

And the banker never wears a mack
あの人ったらレインコートを着てないなんて

In the pouring rain, very strange
こんなにひどい雨も降っているのにおかしいね、って感じで


Penny Lane is in my ears and in my eyes
ペニー レイン それは僕の耳に、瞼の裏に残っている

There beneath the blue suburban skies
青い田舎の空の下に

I sit, and meanwhile back
座り込んでいたこととか、しばらく思い出に耽るのさ

 

【歌詞和訳】Penny Lane / The Beatles – ペニー レイン / ビートルズ : 洋楽翻訳☆お味噌味 – オリジナル歌詞和訳の妄想旅行へ

 

ふくねこは「あの頃ペニー・レインと」の映画を真っ先に思い出しましたが、あの映画にビートルズはほとんど出てこないんですよね。 

 

いざ美味しいパンの世界へ

f:id:Fukuneko:20180326014102j:image

 

前置きが長くなりましたがいざペニーレインさんの店内へ。

 

f:id:Fukuneko:20180326014109j:image

 

冬の寒さと雪対策のためか、入口は2段階になっていました。

歴史を感じる調度品がお出迎えしてくれます。

 

f:id:Fukuneko:20180326014123j:image

 

まず入口近くにあるのはサンドイッチや袋入りの食パン、プチパンなど。

 

そして店内は既に大行列です。

開店してからまだ10分くらいなのに・・・。

 

f:id:Fukuneko:20180326014208j:image

 

列とパンを選ぶ場所は分かれているので、パンは比較的ゆったり選べます。

お値段はなかなかなのですが、1個1個のボリュームがしっかりしているので納得の価格。 

 

f:id:Fukuneko:20180326014245j:image

 

個人的おすすめはスコーンです。

価格もお手頃だし、クルミのスコーンがすごく美味しくて他のも買えばよかったと後悔しています。

 

f:id:Fukuneko:20180326014301j:image

 

写真だと分かりづらいですがものすごく大きな「那須あんぱん」も見逃せません。

本当に大きくて、1個が手のひらと指先くらいあります。大粒の栗が3コ入り。

 

f:id:Fukuneko:20180326014311j:image

 

これも具だくさんでめちゃくちゃ美味しそうだったんだけどなー。

お財布と相談した結果、今回はお見送りとなりました。

 

卵アレルギーでも安心

f:id:Fukuneko:20180326014328j:image

 

ペニーレインさんではたまご不使用パンも売っています。

パン食べたいけど卵にアレルギーが・・・という方でも安心して食べられます。

 

f:id:Fukuneko:20180326014343j:image

 

店内にもビートルズの世界が広がっていて、お会計を待つ間も楽しめました。

というかみんなトレー山盛りにパンを乗せていてびっくり。

 

今回は3つ購入しました。

 

 

レストランもある

f:id:Fukuneko:20180326014353j:image

 

ペニーレインさんではレストランも営業しています。

那須という土地柄そこそこいいお値段ですが、写真を見る限りどれも美味しそうでこのメニュー表を眺めているだけでもうきうきしました。

 

テラスの4人組も見逃すな!

f:id:Fukuneko:20180326014408j:image

 

この日はいいお天気だったので、外のテラスで朝ご飯として買ったばかりのパンを食べることに。 

 

外に出て見上げるとそこにはビートルズが!

 

朝日が差し込んでなんとも神々しいお姿になっていました。

テラス席は季節柄まだ設置されておらず(4月からだったかな?)、座れるところに腰かけて食べました。

 

f:id:Fukuneko:20180326014516j:image

 

パンが入っていた袋もおしゃれです。

イギリス国旗ってなんでこんなにかっこいいんだ。

以下3枚の写真はふくねこが食べたパンたちです。

 

f:id:Fukuneko:20180326014606j:image

 

まずこちらは角切りベーコン(パンツェッタ)がゴロゴロ入ったフォカッチャ。

たしか360円という牛丼と比較すると悩みが生じる価格のパンですが、間違いなく美味しかったです

 

パンツェッタも惜しみなく入っていますし、パンの生地も美味しい。

買ってよかった。

 

f:id:Fukuneko:20180326014427j:image

 

これはお手頃価格で確か120円。数年前ブームになった塩パンです。

塩パン独特の噛み応えとまぶしてある塩が美味しいです。 

 

f:id:Fukuneko:20180326014541j:image

 

最後に最高に美味しかったスコーンを。

こちらはおやつに食べました。

 

サクサクでめちゃくちゃおいしかったです!なぜもう1個買わなかったんだ。と思うくらい美味しかったです。

本当におすすめ。

 

那須に別荘が欲しい

f:id:Fukuneko:20180326014441j:image

 

この後アルパカ牧場に行きスーパーに行きましたが、スーパーの物価はお財布に優しめ、野菜は都心に比べて安かったです。

 

那須だったらマウントジーンズ那須も近いし、エーデルワイススキー場も近いし、夏は男体山とか福島方面の山も行けるし、考えれば考えるほど那須に拠点が欲しくなりました。

冬の生活は大変そうだけど。

 

美味しいビートルズなパン屋さん「ペニーレイン」はつくばや栃木県内の数か所にもありますので、お近くに行かれた際にちょっとのぞいてみてはいかがでしょう。

 

pennylane.company