カフェ・グルメ

いなば缶詰タイカレー・インドカレー5種類を食べ比べ

美味しいと評判のいなば食品さんのカレー缶。

タイカレーとインドカレーシリーズ5種類を食べ比べてみました。

それぞれがどれも美味しい!

いなばカレー缶を5種類食べ比べた

ツナ缶でおなじみのいなば食品さん。

イエローカレー(確か)の缶詰が評判となり一時期はスーパーからいなばのカレー缶が消えたこともありました。

そんないなば食品さんのカレー缶をぜいたくに5種類食べ比べてみました。

カレー缶にはインドとタイシリーズがある

いなば食品さんのカレー缶シリーズにはタイ、インドの他、サイズが一回り大きい深煮込みシリーズもあります(これも美味しい)。

今回はタイ・インド系に絞って食べ比べました。

用意したのは以下の5種類。

  • チキンとインドカレー(赤カレー)
  • チキンとインドカレー(黒カレー)
  • バターチキンカレー
  • チキンとタイカレー(イエロー)
  • チキンとタイカレー(グリーン)

これらをライス(白米)とともに全部食べてみました。

味わい違えどすべてが美味しい

食べ比べた結果どれが美味しかったかというと、辛さの違いや風味の違いはあれど優劣は付けられません。

そうどれも美味しいのです。

美味しさでは表せませんが、それぞれを辛さ順に紹介します。

チキンとインドカレー(赤カレー):辛さレベル1/5

マイルドなチキンカレー。

玉ねぎとココナッツミルク、トマトペーストにバターのコクが加わり、スパイスを感じつつもまろやかな味わい。

辛いのが苦手な人でも美味しく食べられる。

バターチキンカレー:辛さレベル2/5

おなじみのバターチキンカレーが缶詰で手軽に食べられる。

ココナッツミルクとバターのマイルドな甘さのあるカレー。甘くないけどカレーとしては甘い。

ナンと食べても美味しそう。

チキンとインドカレー(黒カレー)

黒ごま、ココナッツミルク、バターでコクのあるカレー。

黒ごまの風味をほんのり感じられる香ばしいカレー。

でもスパイスはしっかり効いているので辛さに弱い人は注意。

チキンとタイカレー(イエロー)

いわゆるタイのイエローカレー。

ココナッツミルクとレモングラスの風味がタイカレーのあの独特の風味を演出。

程よい辛さでごはんが進む。

オイリー感がありサラサラしているカレー。

チキンとタイカレー(グリーン)

辛いことで知られるグリーンカレー。こちらもオイリー感がありサラサラ。

ココナッツミルクとレモングラスの風味はイエローカレーと同じですが、グリーンカレーはさらに唐辛子の辛さが強め。

一口目は不思議と辛くなく、後から来る辛さが気持ちいい。

個人的なランキング1位はイエローカレー

食べ比べてみた結果どれも美味しいのですが、個人的にランキングを付けるとしたら以下の順かなあと。

1位:イエローカレー
2位:グリーンカレー
3位:インド赤カレー
4位:バターチキンカレー
5位:インド黒カレー

やっぱりイエローカレーは美味しいです。

あと、バターチキン贔屓だったのですが食べ比べてみたらグリーンカレーの方が好きでした。本格的で美味しい。

1缶100円程度で買える本格カレー、おうちで食べてみてはいかがでしょうか。