カフェ・グルメ

SORAE(ソラエ)の朝食ブッフェ/吉祥寺エクセルホテル東急のレストランでモーニング

ホテルの楽しみ朝食ブッフェ。宿泊はしていませんが、旅気分を味わうために吉祥寺エクセルホテル東急のレストラン「SORAE(ソラエ)」で、モーニングを堪能してきました。

スープがあらかじめセットになっているのが特徴的でした!

朝食ブッフェは予約不要、スープ付き

早速ですが第一陣で取ってきたお食事たちです。この日は2人での来訪でした。

SORAEは吉祥寺エクセルホテル東急の2階にあり、朝食は予約不要で入れます。宿泊者ではない旨を伝えると「外来2名様」(「外来」という呼び方があるんだ!と思いました)として席にご案内いただきました。

席は120席あり、天井が高くて開放的。場所は2階かつ看板が窓を覆っていたので外の景色はいまいちでした(笑)

席に着くとまずはこのSORAEでの朝食ブッフェの特徴であるスープを選びます。

3種類あるうち、レストランの名前にもなっている「SORAE風ポトフ」をチョイス。そのほかには「お魚とトマトのスープ」、「コーンスープ」があります。

ポトフはボリュームが多かったので、ブッフェをがっつり食べたい場合はコーンスープがいいかもです。この日は小ぶりな野菜のキッシュも一緒に付いてきました。

スクランブルエッグが絶品

ブッフェの内容は、サラダ、ヨーグルト、フルーツ、スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン、ポテト、パンといったスタンダードな洋食メニューと、和食として筑前煮や塩サバ、焼鮭、きんぴらごぼう、ひじき煮がありました。

飲み物は搾りたてのフレッシュフルーツジュースやコーヒー、紅茶、日本茶、牛乳、トマトジュース、アップルジュース。

よくあるホテルの朝食ブッフェですが、このスクランブルエッグが大変美味しかったです!バターを含んだふわとろタイプ。そのままでも、ケチャップをかけてもお好みで。お代わりしました。

和食メニューは品数少なめ。お味噌汁がなかったのは意外です(もしや気づかなかっただけ?)。

筑前煮やきんぴらごぼうは冷たかったです。温かい状態を想像していたので個人的に食べた瞬間驚きました。

思わぬ伏兵、タイカレー

そして期待をいい意味で裏切ってくれたのがタイカレー。欧風カレーとタイカレーの2本立てでカレーがあったのです。

このカレーがどちらも本格的な辛さがあり、お子様向けではないのでちょっと注意が必要かも。辛いカレーが好きな私にはとても満足のお味でした。

料金、営業時間、コスパなど

全体的にブッフェ台に用意されている量が少ないと感じましたが、なくなるとすぐ補充してくれるのでまた取りに行けました。種類もそこまで多くないですが、むしろ選択肢に悩まないのが良かったです。

気になるお値段はこちら(税・サービス料込み)↓

  • 大人(13歳~):2600円/人
  • 小人(4歳~12歳):1400円/人
  • 3歳以下:無料

朝食ブッフェは7:00~10:00(LO 9:30)。吉祥時周辺は早い時間から朝ごはんが食べられるお店が少ないので、7時から空いているのはいいですね。

昨今の物価高やホテルの朝食として考えるとコスパもそこそこ。メニューは全体的に大人向けに感じました。

また機会があったら早起きしてどこかのホテルの朝食ブッフェを楽しみたいです!

レストラン |吉祥寺エクセルホテル東急【公式】 (tokyuhotels.co.jp)