カフェ・グルメ

明太ポテトクリームの丸亀シェイクうどんが美味し過ぎる

2023年8月頃から発売された丸亀シェイクうどん「明太ポテトクリーム」。

どうしても気になって食べてみたらたまらなく美味しかったです!

持ち帰り限定のシェイクうどん

いつからか発売されていた丸亀製麺のシェイクうどん。

うどんをシェイクして食べるという発想、そしてその持ち運びやすさと食べる時の手軽さで大ヒットしています。何より値段が390円~とお手頃なのも大きな魅力。

サラダうどんのカエル騒動にも負けず、明太とろろや梅おろしといったメニューに加え、新商品も次々出ています。

その中で一番気になっていた「明太クリームポテト」。こちらを今回ついに購入!

丸亀製麺が近所になかったのですが、ようやく行けました。ちなみに30分くらい歩いて持ち帰りましたが液漏れとかは全くなかったです。テイクアウト向けにうまく開発されています。

蓋をしっかり押さえて良くシェイクしたのがこちら。

明太クリームポテトはソースやトッピングがもったりとしているからか、全体をしっかり混ぜようとすると相当振る必要があります。

けっこうシェイクしたつもりですがちょっと混ざりがイマイチに…(笑)

最終的にはお箸で混ぜていただきます。

食べてみるとこのもってりとした明太ポテトがもちもちのうどんに絡みついて絶妙な美味しさ。

明太子のピリ辛とまろやかなクリームソース、ポテトサラダ、そこに加わるネギと海苔のコンビネーション。買い置きして毎日食べたいと思うくらい美味しかったです!これはぜひ全人類に食べて欲しい…。しかも540円。

うどんを食べきった後、容器の底にポテトサラダが少し残ったのでスプーンですくって完食。最後まで最高の美味しさを提供してくれた丸亀シェイクうどん明太ポテトクリームでした。

定番うどん弁当も素晴らしい

さらに、丸亀製麵の「定番うどん弁当」を食べたことがなかったのでこちらも初体験。

これの驚くべき点は450円でうどんに玉子焼き、きんぴらごぼう、磯部揚げ、野菜かき揚げが入っているというところ。

しかも野菜のかき揚げはペラペラな見掛け倒しでなくしっかり主役級。きんぴらもちょっとした小鉢くらいの量が入っています。

出汁をかけていただきます。

テイクアウトでもうどんがもちもちで美味しいし、具材もたっぷり。これが450円とは…!と感動するレベルでした。

ひとつ注意すべき点としては、出汁の袋が天ぷらの油でギトギトになっているのでお手拭きや手を洗える環境が必要というところ。中に入れずに別添えで提供していただけるとありがたいなと思いました。

トータルでは大満足。これからも丸亀製麵を見つけたら寄りたいと思います!