カフェ・グルメ

新大久保のアジアンマーケット「アジアスーパーストア」がタイだった

東京の新宿に異国情緒あふれるスーパーがあると聞き行ってきました。

海外旅行に行けないコロナのご時世。
せめて雰囲気だけでも味わいたいと思い行ってみたら、予想を超えてタイを満喫できました。

新大久保と東新宿の間にあるタイ・アジア食品店

お目当てのお店は「アジアスーパーストア」。

タイとアジアの食品を専門に扱うお店です。

新大久保駅から徒歩約10分、東新宿からは徒歩数分といったところでしょうか。

私は大久保駅から新大久保を経て向かったのですが、韓国のお店がたくさんあり早くも異国感を満喫できてウキウキしました。

お店はファミマの2階にあり、コンビニ横の階段から上がります。

この看板がタイを感じられてうれしいのですが、階段を上がったらさらにタイを感じることができます。

いかがでしょう。

階段を上がったところには液晶テレビでタイの番組らしきものも流れていました。

匂いもどことなくタイです。

そしていよいよ入店します。

弁当・お惣菜コーナーが最高にタイ

入口を入ると右手にすぐレジとお惣菜コーナー。

このビニール袋に入れられたスープたちがタイの思い出を彷彿とさせます。

東南アジアって屋台とかだいたいこんな感じでテイクアウトできるんですよね。

台風焼き豚と書いてあるこのサテ、タイだと1本数十円で買えてすごく美味しいんです。

ナイトマーケットで買ってモチ米といっしょに食べていたのを思い出します。

ローカルマーケットの屋台とレストランから見るチェンライの食事タイ北部の街チェンライは安くて美味しいごはんがいっぱい。 ローカルな市場からレストランまでいろいろ回ってみました。   チェンライのロ...

デザートも充実していて、主にもち米とココナッツを使ったデザートがたくさん積んでありました。

カラフルなものもありましたよ!

ほんと、現地のまんま。

ソース・缶詰類が豊富すぎる

店内をさらに散策すると、缶詰、瓶詰、ソース類がたくさんあります。

チリソースなんてもうどんだけあるのというくらいたくさん。

珍しいロンガン(ライチみたいな果物)の缶詰もありました。
(ブレていてすみません)

タイ、マレーシア辺りではドリンクに入っていたりしますね。

シラチャ―ソース、チリソース、スイートチリソース…ありとあらゆるソースが揃っています。

タイのレストランに行くと赤いソースがたくさんあってどれを使えばいいかよく分からないのですが、本当にたくさんのソースがあるんですね。

シラチャーはメキシカン料理でもよく見かける気がします。

本格的なタイのお惣菜を食べてみた

どれを買うか悩んだ末に、カノムチーンナムヤーパー(そうめん入り魚のレッドカレー)とコムカーガイ(ココナッツスープ)を購入してきました。

持ち帰る間にかなり匂いが立ち込めていました(笑)

食べ始めてから写真を撮っていないことに気付いたため食べかけで恐縮ですが、レッドカレーは魚の風味がすごいです。

独特の香りがするので東南アジア系の料理が苦手な人は苦手かもしれません。

私はこのくせのある味わいにハマった方の人です。

出汁を取る用の鳥の足がまんま入っているのも現地仕様。

コムカーガイは思っていたより具沢山!!(写真は1/3くらい具を食べてしまいました)

グリーンカレーに似た風味で大好きな味です。

魚のレッドカレーはクセが強めだけれど、日本人でもこれは好きな人多いんじゃないかな?個人的イチオシ。

スープだけれどボリュームがあるのでお腹いっぱいになります。

あとカップ麺も買ったのですが、この中に折り畳みフォークが入っているのも現地っぽくてうれしいです。

これ画期的だと思うんですけど、日本ってないですよね。規制があるのかな?昔はちっちゃいフォークが入ったのがあった気がするけど…。

世界一周中にカップ麺はよく食べたので思い出深いです。

タイティーも購入したので、あの独特のオレンジ色でバニラ風味の紅茶がまた飲めるのがうれしいです。

タイティーについてはこの辺をご覧ください↓

チェンマイの旧市街でカフェ巡り!タイミルクティーが最高に美味しい    トイレが癒し空間 土地にも馴染んできた滞在3日目。 この日も朝から街歩きをしました。   そしてこの日も暑かったです。 その暑さ...
タイティーが好き!チャーポン Number one brand のオリジナルタイティーを日本で飲む  オレンジ色が特徴   この9月にチェンマイに滞在した際、タイティーが大のお気に入りになりました。  チェンマイ滞在記についてはこちら...

ネット通販もできるアジアスーパーストア

アジアスーパーストアさんではネット通販も充実しています!

現地に行けない方はぜひネットから注文してみてはいかがでしょう。

店内が暑かったのもタイを彷彿とさせていて良かったです。

お店の様子と食べたものは動画でもう少し詳しく見れるかと思うので、よかったらそちらも参考にしてみてください。