カフェ・グルメ

【眠くなりにくいお昼ごはん】会社で毎日これを食べてます【コンビニ飯】

オフィスでランチ後に眠気に襲われたことはありませんか?

このたびは私なりに発見いたしました「午後に眠くなりにくいお昼ご飯」を紹介します。

血糖値が上がりにくい食事で眠気防止

お昼ご飯を食べた後にやってくる午後の眠気。

眠気があると午後の仕事のパフォーマンスが落ちてしまいます。

集中して仕事を済ませ、愛猫の待つ家に帰りたい私は考えました。

「眠くならないお昼ご飯を見つけよう」

そのためには血糖値の上昇がゆるやかな食事にすると良いのですが、お弁当を作ったりするのは面倒。

そこで辿り着いたのが私の「アンチ眠気ランチ」です。

約400円の「アンチ眠気ランチ」

私が食べている400円くらいの「アンチ眠気ランチ」がこちらです。

  • スープ(春雨、フォー、マロニーなど)
  • 袋サラダ1袋+ドレッシング
  • ゆで卵1個
  • おにぎり1個

スープはスーパーで買っておいたものを持っていくので、だいたい400円くらいです。

おにぎりはミニストップの鮭わかめおにぎりが大好きなので(鮭が大きめにたくさん入っている)それを毎日食べています。

食べ方にも工夫があり、以下の順で食べます。

  1. スープを作る
  2. スープに袋サラダの半分を入れる
  3. 袋サラダの半分をドレッシングで食べる
  4. ゆで卵を剥いて食べる
  5. 野菜がしんなりしたスープを食べる
  6. おにぎりを食べる

袋サラダの千切りキャベツがスープ春雨などのスープの具材になじみ、いい感じに食べ応えを増してくれます。

さらに、野菜とゆで卵から食べることで血糖値が上がりにくくなるのです。

おにぎりはわかめの海藻成分で食物繊維もほんのり意識。
ゆで卵と鮭から(鮭は少しですが)タンパク質も摂れます。

この食べ方をしてから午後に眠気を感じることが少なくなりました。
仕事のパフォーマンスもいいと感じているので、それ以来この組み合わせを毎日食べています(かれこれ数週間)。

飽きるのではないか?

ずっと同じものを食べて飽きない?

と思うかもしれませんが、スープは毎日味を変えています。

そして食べるものが決まっているのでコンビニで迷わず商品を買うことができて非常に効率が良いです。

午後の眠気に悩んでいる方は一度この組み合わせ、試してみてはいかがでしょうか。

 

まあ…めちゃくちゃ忙しいと集中して眠気も感じませんけどね。
それでも眠い時ってあるじゃないですか…ね?