ニュージーランド6日目。テカポから国立公園にもなっているマウントクックへ移動しました。
あいにくの雨でしたが、景色を見て素敵なホテルでのんびり過ごせたのでよかったです^^
もくじ
- テカポからマウントクックへ
- The Old Mountaineer’s Cafeのスープが絶品
- トレッキングは断念
- マウントクックのトレッキングコース
- マウントクックロッジ&モーテルに宿泊
- 夕飯はニュージーランドらしい食べ物を
- 再びマウンテニアーズカフェへ
テカポからマウントクックへ
日本と同じ左側通行
テカポからマウントクックまでは友人夫妻が借りているレンタカーに同乗させていただきました。
FlixPassのバスの残り時間に余裕はあるのですが、やはり仲間とレンタカーでわいわい動けるって楽しいです。
晴れと曇りの境目がくっきり
この湖はプカキ湖(Lake Pukaki)。
マウントクックへはこの湖沿いに北上していきます。
途中、サーモンのお店(近くで養殖してる)があるということでトイレ休憩も兼ねて寄っていきました。
羊の像があります。
ナイスビューなベンチ
店内ではサーモンの切り身がサクで販売されています。しかも1切れや2切れでなく4、5切れのサクが1パックにどっさり。
値段はそれほど安くないですがすごく美味しそうでした。
外にはベンチで買ったばかりのサーモンにサクごとかじりついている2人組が。
けっこう寒いのに…。でも食べたくなっちゃう気持ち分かる。ただ醤油はつけた方が美味しいと思うよ。
この日はあいにくの曇りでしたが、晴れたらもっときれいなんでしょうね。
テカポは晴れてたので贅沢は言いません。
うそ。やっぱり晴れてほしい。
やっぱり羊の群れ♪
その後も車を走らせ(乗ってるだけ。ありがとうございます)マウントクックへ。
だんだん山並みが近付いてきます。
左も右も山!
まだ雪解けがそれほど進んでいないので美しい雪山が見られました。
前の人たちも撮ってる
途中一直線の道があり、ちょうど駐車スペースがあったのでみんなで写真タイム。
ちなみに上がPENTAX QS-1(やや補正あり)、下がiPhone SEです。
画角は狭いけど、スマホの画質も負けてない。
お決まりのジャンプ
半年くらい前からOLYMPUSのOM-D MarkⅡが欲しいと思っているのですが、仕事のめどがついて余裕ができたらお迎えに行こうと思います。
そんなこと言って今のカメラが拗ねて壊れませんように。
ペンタックスも可愛いです。お手頃価格ですしね。
The Old Mountaineer’s Cafeのスープが絶品
上高地っぽい場所
休憩しつつテカポから約2時間、マウントクックへ到着しました。
雲ががっつり下りてきてます。
マウントクックの正式名称はAoraki Mt.Cook(アオラキ マウントクック)といい、上高地のように国立公園になっています。
曇っているけどいい景色^^
とりあえずお昼ご飯を食べに行きます。
暖炉だ
入ってみたのは「The Old Mountaineer’s Cafe(ザ オールドマウンテニアーズ カフェ)」。
内装にも凝っている素敵なカフェです。
壁に登山グッズが飾ってある
2階は封鎖中
山小屋風でわくわくします。
テーブルを確保して、カウンターで注文すると料理を運んできてくれます。
サーモンこぼれてる
悩んだ末サーモンのベーグルサンドをチョイス。
サーモンどっさり!!
夢のような光景
どうですか、このサーモンの量。
スーパーで売っているサーモンですら150gで10ドルするのにこのサンドイッチは10数ドル。
野菜もいっぱい
見た目だけでなく味もいい。
かかってるソースも美味しくて、今思い出してもまた食べたいくらいです。
サンドイッチとして挟んで食べるのは難しかったのでナイフとフォークで食べました。
ごまが付いている方のベーグルに乗せて食べるとごまの香ばしさと合わさってこれまたたまらない。
終始笑顔になるサンドイッチでした。
どんぶりいっぱいあるスープ
こちらは主人の注文した本日のスープ。
スープだからちょっとかと思ったらとんでもない、うどんの丼くらいあります。
この日のスープはトマトとココナッツ。コクが深くてトマトの酸味も少なくクリーミー。
どんぶりいっぱいでも全然飲んじゃうスープです。
トレッキングは断念
ビジターセンターで情報収集
お昼ごはんの後はトレッキング!
をしたかったのですが、天気が微妙…雨もぱらついている状況。
とりあえずビジターセンターに行ってみました。
展示やお土産屋さんもあった
センター内には写真やカメラの展示、ちょっとしたお土産屋さんもあります。
天気予報も掲示されていたのですが、うーん、下り坂です。
晴れ間も時々見えるんだけどな
とりあえずトレッキングコースの入口まで行ってみることに。
変わりやすい山のお天気。もしかしたらもしかしないかなと思ったのですが、人生そう甘くありません。
着いたとたん強風と雨!
しばらくしたら止んだのですが、雲の中にいるような霧雨がときどきやってきます。
行ってる人もけっこういた
どうしようかとみなで悩み、ここは勇気ある撤退。
初級のコースは高低差60mほどで往復2時間ほど。
行けないこともなかったかもしれませんが、またのお楽しみにとっておくことにします。
マウントクックのトレッキングコース
反対側は晴れてるのになー
マウントクックのトレッキングコースは初級のハイキングコースから~上級の登山コースまで様々なトレイルルートがあります。
ニュージーランドのバックパッカーガイドに代表的な10コースが紹介されています。
吊り橋のフッカーバレーやタスマン氷河のコースもいつか行きたい!
マウントクックロッジ&モーテルに宿泊
かわいい!!(なぜかエクストラベッド付き)
トレッキングをあきらめたので、夕飯までホテルでゆっくり過ごすことにしました。
宿泊したのはMt.Cool Lodge & Motel(マウントクック ロッジアンドモーテル)。
マウントクックは山の斜面にホテルがあり、上部には高級ホテルのThe Hermitage Hotel(ハーミテージホテル)が構え、下の方にはYHAなどリーズナブルなお宿があります。
クッションとかの配色が好き
ハーミテージには売店があったりして便利なのですが、この部屋の雰囲気が大好きなのでうれしい。
こちらもそこそこのお値段するのですが…ありがとう主人(今回宿代は主人持ち)。
ちなみに安いところは早々に埋まってしまってたそうです。天気待ちで連泊してるのかも?
テーブルやクローゼットもあって、数日の滞在も快適そう。一泊で離れるのが寂しいです。
エクストラベッドは本当はソファになっていて、言えば変えてもらえたかもしれないけどそのまま使いました。これはこれで便利。
住める
キッチンも充実。
マウントクックにはお店がない(ホテルの売店くらい)と聞いていたので、ちょっとした食料をテカポのスーパーで調達しておきました。
なんせふくねこ、むやみに腹が減るのです…。
水回りもしっかり。家より広くてきれい。
シャワーもお湯も問題なし。
ありがたやありがたや。
外は雨が降ったりやんだり。
備え付けのコーヒーを飲みながら外を眺めます。
コーヒーが置いてあるところにクッキーもついていました。
主人と1個ずつ。
カップもかわいくてカフェ気分を味わえます。このクッキー美味しい。
虹が低い
主人は仕事。
パソコンを持ってきていないふくねこは手持無沙汰。
と、目の前に素敵な虹があらわれたのでお絵かき開始。
白色がないので白いところは透かしで
ちょっと弧を誇張して天気も盛っていますが(笑)
絵を描くと心が落ち着きます。
夕飯はニュージーランドらしい食べ物を
ニュージーで初のラム!
夜ご飯は友人夫妻と一緒にレストランへ行きました。
レストランと言ってもカウンターで注文して運んできてもらうタイプ。
ちょっと衣が多かった
ラム、フィッシュ&チップス、ピザをシェアしました。
マルゲリータ
ピザは直径30cmくらい。
生地が薄めなので軽く食べられます。モッツァレラチーズが美味しい。
ちなみに夜は本降りの雨。
星は見えませんでしたが、海外でこうして色々と友人と過ごせて楽しい時間でした(*^^*)
再びマウンテニアーズカフェへ
家では作らないやつ
翌朝もやはり雨。
この日から友人ご夫妻とは別行動。我々はねぼ…睡眠で体力気力を回復し、チェックアウト後ブランチへ。
すっかり気に入ったThe Old Mountaineer’s Cafeへ。
またあの美味しいスープが飲みたい!と来たのですが、スープは11時半からだったのでまずは2人でエッグベネディクトをシェア。
ちょうどパンも玉子も2個なので半々で食べました。
そして11時半になりスープを注文。
ん?昨日と味が違う?
メニューは一緒なのですが、若干昨日よりトマトの酸味が強いスープでした。
でも美味しかったです^^
ちなみに友人ご夫妻は朝からクライストチャーチ方面に向かわれました。
郊外の草原にある一軒家ホテルに泊まるそう。
車を降りて25分くらい歩いて着くような場所で、すべて自家発電でまかなっていて本当に周りに何もないホテル。
(PurePodsという名前です↓)
トイレも全面ガラス張りな開放的なホテルだそうです。
世の中いろんな場所がありますね。面白い!
ふくねこたちはさらに南、クイーンズタウンへ向かいます(^-^)/