WEB

YouTubeのチャンネル登録やコメントをする方法

YouTubeのチャンネル登録って何?どうやってするの?

コメントやイイネをしようとしても登録してなくてできない…

とにかくどうしたらいいの?

そんな方向けに登録方法を分かりやすく紹介していきます。

YouTubeのチャンネル登録とは

YouTubeのチャンネル登録をすると、そのチャンネルの動画が新しく動画を投稿したときに通知を受けることができます(もちろん不要であれば通知を受けない設定もできます)。

また、自分の登録チャンネル一覧に表示されるので、見たい動画が探しやすくなります。

動画へのコメントや評価はチャンネル登録をしていなくてもできます。

YouTubeのチャンネル登録をするには自分のアカウントが必要

YouTubeのチャンネル登録をするには、YouTubeに自分のアカウントを持っていることが必要です。

YouTubeにアカウントを持つ、と言っても動画を投稿する必要はありません。ツイッターのアカウントと同じようなものです。

特に自分からは何も発信せず、動画を見るだけの用途でもOKです。

チャンネル登録やコメント、評価をするためにYouTubeアカウントを持っている方もいます。

YouTubeアカウントの作成にはGoogleアカウントが必要

YouTubeで新しくアカウントを作るには、Googleアカウントを使用します。

YouTubeはGoogleが提供しているサービスなので、連動して使うことができるのです。

Gmailを使っている方ならGoogleアカウントを既に持っていますので、YouTubeのアカウント作成は簡単です。

→Googleアカウントを持っている方はこちらへ

Googleアカウントを持っていない、持っているかどうか分からないという方はこのまま進めてください。

GoogleアカウントがなくてもYouTubeアカウント作成と同時にできる

Googleアカウントがない場合、YouTubeのアカウント作成と一緒にGoogleアカウントも作ることができます。

名前とメールアドレス、生年月日の登録だけで可能です。

メールアドレスがない方でもGmailというフリーメールのアドレスを同時に取得できるので大丈夫です。

YouTubeアカウントの作成方法

YouTubeアカウントを作るには、YouTubeのログイン画面から「新規作成」もしくは「サインアップ」「SIGN UP」をクリックします。

名前、メールアドレスを入力する欄があるので入力します。
このメールアドレスに認証コードが送られてくるので、送られてきた認証コードを入力します。

ここでGmailのアドレスを作ることもできます。

作成する際、規約の確認画面が表示されますので、内容を一読して「同意」にチェックを入れて「確認」をクリックします。

次の手順ではYouTubeアカウントの登録に使った以外のメールアドレスを登録しておきます。

これは何らかの事情でYouTubeのアカウントが使えなくなったとき用です。

YouTubeでは年齢によって利用制限があるので生年月日も正しく入力します。

これで完了です。

Googleアカウントを持っている場合のアカウント作成

Googleアカウントを既に持っている場合、YouTubeのログイン画面から「新規」もしくは「サインアップ」「SIGN UP」をクリックします。

すると、Googleアカウントを使用することを尋ねられますので、使用するGoogleアカウントを選びます。

YouTubeの利用規約に同意したら完了です。

チャンネルを登録すると、気に入ったチャンネルの動画を逃すことなく見ることができますし、動画に対してコメントしたり、コメントに返信をつけて楽しむこともできます。

便利な機能ですので、ぜひYouTubeアカウントを作って動画視聴をより充実させてください^^

目指せバイリンガル!Aki’s English Challenge