WEB

【スマモニは稼げない】覆面調査と見せかけたアフィリエイトだった

少し前に「スマモニ」という覆面調査のアルバイトに登録しました。

しかしそれは私の想像していた覆面調査ではありませんでした…。

そもそも覆面調査とは

覆面調査と聞くと「飲食店やスーパーなどで客として品質や接客を調査する」ことが思い浮かぶ方が多いのではないかと思います。

その通りで、覆面調査は「ミステリーショッピング(Mistery Shopping)」といいアメリカで生まれた接客サービスを改善するための手法です。

覆面調査で得られた内容をお店にフィードバックし、より良いお店づくりをする目的で導入されています。

スマモニの覆面調査のシステム

一方でスマモニです。

スマモニは「覆面調査」を前面にうたっていますが、結論からいうとスマモニは覆面調査の会社ではありませんでした。

というのも、内容は覆面調査とは言い難い案件ばかりなのです。

スマモニでの案件は、来店、購入、保険の無料相談、申込・登録などのタイプがあります。

来店タイプの案件はエステや脱毛サロン、ジムの初回体験に行き、その感想をアンケートに回答して提出するというもの。ただ、内容に関しては特に言及されておらずとりあえず感想を書けばいいような感じです。

購入して報酬がもらえる案件の場合は、使用後の感想を同じように提出します。

保険の無料相談やクレジットカードの申し込みでもポイントが付与されます。

いずれも料金は初回の説明会会場で申込んだ場合のみ前払い、それ以降は自分で立て替えて後からポイントとして付与される形式です。

なお、初回の説明会は参加すると交通費分として数千ポイントが付きます。

ただ、説明会時に紹介された案件は自己負担0になるものばかりでしたが、その他の案件を見ると半分以下の額しか戻ってきません。
しかもポイント制なので現金として振り込んでもらうには10000円未満だと数百円~700円の手数料がかかります。
しかもなかなか承認されず(通常1~2ヶ月)、承認目安の期間を過ぎてこちらから催促してようやく承認されたという書き込みもありました。

これだと単なる手間のかかるポイントキャッシュバックです。
正直言ってメリットが感じられず、説明会以降他の案件に申し込む気になれません。

自分でブログやサイトを持っているならA8.netafbもしもアフィリエイトといったアフィリエイトサービスのセルフキャッシュバックの方が確実だし、何なら報酬額もスマモニより多いものもあります。

化粧品やクレジットカードは特にその傾向がありました。

スマモニには調査会社としての事業内容がない

スマモニに一番不信感を抱いたのは、何より、運営会社の事業内容に調査に関する記載がないことです。

事業内容は「Web制作・Wen広告企画編集制作・販促計画・イベントプロデュース・Webオペレーション」。

これを見てスマモニは単に販促計画として企業と提携している、つまりアフィリエイトだと確信。

覆面調査のつもりで申し込んだのに…。

ちなみに他の調査会社ではこんな風にちゃんと記載があります。

こちらの会社では1000円から振込可、振込手数料も会社もちで差し引きなし、Amazonギフトカードなどの電子ギフトカードでも支払い可能という優良っぷりでした。
(ミステリーショッピングリサーチという会社です。まあ内容は実際やってみないと分からないですが…)

私の実績でいうと【i-Say】というアンケート会社は月に500円~1000円は稼げます。Amazonギフトカードに500円から交換できるので地味にうれしいです。

あと飲食系はファンくるにも登録しています。
ただ予定が合わずまだファンくるは利用したことがありません^^;

話がそれましたがスマモニは覆面調査の会社ではない可能性が高いです。

スマモニは悪いわけではないが色々心配

調査結果のアンケート送信後、確認してくれてポイントさえちゃんとお金として戻ってくるのであれば、使ってみたい商品やサービスの一部費用や全額が返ってくるのでいいと思います。

ただ、還元金目的でやるにはエステ体験や保険の無料相談で時間がかなりかかるし、時給で考えると微妙です。
しかも勧誘のストレスに耐えなければなりません。

「しつこい勧誘一切なし」と書いてあっても向こうも一生懸命なのでそれなりにしつこく感じます。

クレジットカードも申し込み無料でお金がもらえるなら…と思って作っても、有料カード会員の解約を忘れるとお金がかかるし解約も面倒です。

キャッシュバックならモニターサイトよりASPが簡単

ブログやサイトを持っているなら、A8.netafbもしもアフィリエイトといったアフィリエイトサービスのセルフキャッシュバックを利用する方が安心だしアンケート回答の手間もなく簡単です。



A8ならブログやサイトの審査がないのですぐ登録できます。
(ブログやサイトに広告を掲載したいときには広告ごとに審査があります。)

自分に合ったキャッシュバックサービスだとストレスなく続けられます。

私にはスマモニは合わなかったので、今の案件が承認されるのを待って(願って)退会したいと思います。

ちゃんとした調査会社をご存知でしたらぜひコメントで教えてください!

目指せバイリンガル!Aki’s English Challenge