WEB

サブドメインのサーチコンソール設定でDNSレコードを追加したらサイトが表示されない

サブドメインを取得したのでGoogleサーチコンソールに登録しました。

ドメインプロパティで追加したところ、DNSレコードの追加が必要となり設定したのですが、なんとサイトが表示されなくなってしまいました。

最終的には解決したので何がどうなったかを記録しています。

サブドメインをサーチコンソールに追加

本サイトのサブドメインとしてedu.pibe-life.comを取得しました。

そこで早速サーチコンソールに追加するため、サチコの「プロパティを追加」から設定を試みました。

「ドメインプロパティ」を選んでURLを入力すると、ドメインに「DNSレコードを追加してください」という指示が出ますよね。

そこに表示されているTXTレコードをコピーして、対象のドメインのDNSレコードに追加したのです。

XserverでDNSレコードを追加

ちなみに使っているのがXserverなので、管理画面の「DNSレコード」から設置したいドメインを選び、「DNSの追加」から追加しました。

ホスト名:(  ).pibe-life.com
タイプ : TXT

※なんとなくホスト名の(ブランク)内にedu(edu.pibe-life.comのサブドメインの頭)を入れたのですが、要らなかったのかな…?

すると…なんということでしょう。

DNSレコードをサーチコンソールで確認できた(=反映された)らサイトが表示されなくなってしまったのです!

DNSレコードを削除したら表示されるようになった

これはもうDNSレコードが原因に違いないと慌てて削除しました。

すると1時間くらいしてまたサイトが表示されるようになりました

焦ったー!!

ちなみにPCでの閲覧の方が先に復帰して、iPhoneで見られるようになるのは遅かったです(キャッシュクリアしてもダメだったのでキャッシュが原因ではなさそう)。

DNSレコードを削除したけどサーチコンソールの所有権確認は?

DNSレコードを削除したらサイトは表示されるようになったものの、確認に使っているDNSレコードを消してしまったのでどうなるのかが気になります。

今のところ(削除から数時間経過)まだ確認は生きているようですが…。

なのでURLプレフィックスの方でサブドメインを追加しておきました。

サブドメインのDNSレコード追加でサイトが表示されないときは

サーチコンソールにサブドメインを追加しようとDNSレコード(TXTレコード)を追加したらサイトが表示されなくなってしまいました。

追加したDNSレコードを削除することで解消する場合もあるので、サイトが表示されなくなっても焦らずDNSレコードに追加したTXTレコードを削除してみてください。