カフェ・グルメ

吉祥天(kissyouten)|西荻窪で美味しい台湾屋台メシをテイクアウトするならここ!

西荻窪駅から徒歩数分。

台湾出身の店主が営む美味しい饅頭(マントウ)屋さんから始まった吉祥天さん。

今では台湾弁当も販売しており大人気のお店です。

メニューはインスタグラムでお知らせしてくれるので要チェックです!

西荻の街角にある饅頭と台湾ごはんのお店「吉祥天」

饅頭と角煮サンドからお店を始められた吉祥天さん。

ふわふわで美味しい饅頭に絶妙な味わいの角煮サンドでも人気でしたが、その後タピオカドリンクや台湾屋台飯のお弁当も販売を初めてますます人気に拍車がかかっています。

お弁当のバリエーションも増え、ルーローハンや水餃子、コンロー弁当など色々な台湾メシが味わえます。

私が初めて食べたのは角煮サンドだったのですが、角煮とパクチーの味わい、味付けが本当に絶妙で一気にファンになりました。

吉祥天さんのお弁当メニュー

吉祥天さんのメニューはこちら(※2020年6月16日時点です)。

今回訪れたのは6月16日から始まる新メニュー「排骨飯(パイクーハン)弁当」がお目当てです。

12時半くらいに行ったこともあり少し混んでいて、前にお弁当を待っている方が数人いらっしゃいました。

角煮サンド3つ、タピオカ3つ、お弁当3種類などなど、まとめて買っていかれる方が多く人気なのだなあとしみじみ実感。

自分のお店ではないのに何だかとてもうれしくなりました。

角煮ガッツリ!控肉飯(コンローハン)弁当


買ってきたお弁当のひとつは控肉飯(コンローハン)弁当500円。

今日は左上の副菜が厚揚げでなくお肉でした(排骨飯に乗っているお肉と同じだったかも?)。


このドーンとした角煮!!

ブリブリとした歯ごたえでごはんとよく合います。

実は私は八角が苦手で台湾や香港に行った時はあらゆるものが八角八角していて少し困ったのですが、こちらは八角が主張していないので美味しく食べられるのです。


別日に買ったら副菜が厚揚げでした。
こちらも美味しい!


お肉も安定の食べ応えでございました。

ペロッと行けちゃいます。ごはん追加したい(笑)

ごはんが進む…排骨飯(パイクーハン)弁当

そしてこちらが新商品の排骨飯(パイクーハン)弁当。

揚げた豚肉のスペアリブにタレがかかっていてご飯にものすごく合いました。

こちらも左上の副菜が厚揚げでなくお肉。そしてたぶんこれはやはり排骨飯のお肉だと思います(笑)

副菜と主菜がかぶっているけれど、その分たくさん味わえるということで。

こちらも八角が苦手でも美味しくいただける味付けです。

タレが濃い目ですが私は好みです。辛口の焼肉のたれのような味。

お肉が切られていると食べやすいのですが、豪快にかぶりつくのもまた良し。

気が付けば昼夜2食分と思って買ったのに2つとも食べてしまっていました…。

角煮サンドがおすすめ

そしてこちらが吉祥天さんを知るきっかけになった角煮サンド。

パクチーは有り・無しが選べます。

もちふわな皮に挟まれた角煮と高菜のようなお野菜の組み合わせ。

これが絶妙なハーモニーを醸し出します。

ああ~台湾に食い倒れ旅に行きたい!

店名 街角饅頭店 吉祥天(きっしょうてん)
営業時間 11:00~18:00(テイクアウトのみ)
定休日 不定休 Instagramで確認できます(kissyoutenで検索)
地図
URL http://www.hb-sama.com
備考 クレジットカード、電子マネー一部利用可能