カフェ・グルメ

三鷹駅周辺の安くて美味しいカツ丼たち!専門店~お蕎麦屋さんまで

みなさんかつ丼はお好きですか?

ほんのり甘じょっぱい出汁と玉ねぎ、そして玉子をまとったとんかつ。

三鷹駅周辺で食べられる美味しいカツ丼を3店ご紹介します。

ボリューミーなカツがうれしい「とんかつ福家」

三鷹駅南口にある「とんかつ福家」さん。

入口には美味しそうな食品サンプルもありその吸引力たるや。

サクサクなとんかつ定食と悩みつつも玉子とじの魅力に抗えず「かつどん定食」に。

f:id:Fukuneko:20170220090138j:imageお味噌汁がアツアツ

カツ丼の頭はがっつり濃厚なカツとじではなく上品な味付け。

濃い味好みなワタクシ、後半少し物足りずお醤油を足してしまいましたが美味しかったです。

ごはんも美味しくボリュームがあります。

お値段もとんかつ定食、かつどん定食ともに800円~。

主人が頼んだとんかつも美味しそうでした。
ロースでも柔らかかったです。

カツカレーも美味しい

f:id:Fukuneko:20170702222501j:imageキャベツもついてました(食べちゃった)

後日、カツカレー(800円)も食べてきました。

もう最高でした。

カレーにもお肉が入っておりそれだけでも満足なのに、どっしりジューシーなカツが乗っているのです。

今までで一番のカツカレーでした!

三鷹駅南口のお蕎麦屋さんで食べるかつ丼

続いて三鷹駅南口、いずみ通り沿いにあるお蕎麦屋さん「囲み家」。

飲食店の多いいずみ通りで長く営業されているお店です。

お店は靴を脱いで上がる仕組み。

札を抜くと鍵がかかる靴箱に履きものを入れられます。

サンダルで行ってしまって素足で上がることになり、ちょっと申し訳なかったです(;^ω^)

店内は広すぎず狭すぎず。

木のテーブルが落ち着きます。

大きめなテーブルもあるのでグループで来店してもOK。

前に来店した時はおじいちゃんグループがお酒を飲みながら楽しんでいましたよ。

お昼のメニューはそば・うどん・定食・丼もの

囲み家さんのお蕎麦は670円~。

天せいろが1300円で食べられるってかなりお得ではないでしょうか。

しかもそば・うどんんは希望すれば半ライスが付けられます。

「お蕎麦だけじゃちょっと足りない…」という方にはうれしいサービス。

定食系も1000円以下。

チェーン店でもないのにとんかつ定食が800円ですよ。

主人は天せいろ、ふくねこはどうしてもかつ丼が食べたくてかつ丼を注文しました。

料理のボリュームが期待以上

注文の品を待っているとそば茶を出していただきました。

そば茶、香ばしくて好きなんですよね。

そしてドーンとやってきたのがこのかつ丼!!

お味噌汁とおしんこ付き。

で、このカツがですね、丼のごはんの上をくまなく覆いつくしているのです。

カツの玉子とじがオールオーバーザライス。
うれしい。

主人が頼んだ天せいろも天ぷらが盛り盛りでボリューム満点でした。
お蕎麦には蕎麦湯のサービスもあります。

全年齢の方が気持ちよく過ごせるお店

各席にはお洋服を汚したくない方のために紙エプロンも用意してあります。

これも費用がかかっているのに…ホスピタリティ。

お子さんが飽きても絵本があるので大丈夫。
テーブル席のうしろの棚全てにちょっとした本が置いてあります。

お店の方の対応も丁寧で、素敵なランチタイムを過ごせました!

店名 囲み家
営業時間 Lunch
11:30~14:00
Dinner
17:30~22:00
定休日 火曜日
地図
TEL 0422-77-3905
備考 PayPay使えます

安い、早い、美味いの三拍子「松乃屋」

かの有名な牛丼チェーン店「松屋」の1号店はなんと三鷹駅前にあります。

そしてそのお隣には同じ松屋グループのとんかつ屋さん「松乃屋」があります。

松乃屋のカツ丼はなんと550円とリーズナブル!

可もなく不可もなくなスタンダードなかつ丼ですが、550円で食べられるのがうれしいです!

 

目指せバイリンガル!Aki’s English Challenge