カフェ・グルメ

吉祥寺alley cafe(アリーカフェ)|ランチも夜ご飯も美味しい駅近カフェ

吉祥寺駅から徒歩2分ほどの駅近カフェのalley cafe(アリーカフェ)。 ランチセットも単品のオムライスも美味しく満足でした!

 

 

 

駅近の人気店「alley cafe(アリーカフェ)」

f:id:Fukuneko:20180225001803j:image

 

前置きが長くなりましたが、こちらがその「alley cafe(アリーカフェ)」。

 

吉祥寺駅の南側、井ノ頭公園出口から歩いて数分ということもありとても人気。

 

f:id:Fukuneko:20180225001637j:image

 

少しお昼時間を外して12時半過ぎに行ったのですが、平日でも前に2組の待ち。

5分くらいして1組が入り、その後20分くらい待って入れました。

 

f:id:Fukuneko:20180225001642j:image

 

店内は窓際から外を眺められる席と、テーブル席が4つほど。

 

今回カフェチケットを利用したので、ランチセット(ドリングバー付き)とデザートセットを注文しました。

 

ドリンクバー付きのランチプレートはコスパgood!

f:id:Fukuneko:20180225001650j:image

 

こちらが注文した週替わりランチプレートです。

この日のメニューは大好きなチキン南蛮!

 

手作りのタルタルがとても美味しそう。

 

インゲンの胡麻和えなんて久しぶりに食べました。

 

ドリンクバーにはグレープフルーツジュース、オレンジジュース、ウーロン茶、コーヒーと紅茶(ホット・アイス)が置いてあります。

 

f:id:Fukuneko:20180225001659j:image

 

デザートはオレオのチーズケーキとホワイトチョコのニューヨークチーズケーキから選べました。

 

大好きなニューヨークチーズケーキをチョイス。

 

f:id:Fukuneko:20180225001709j:image

 

甘さ控えめのクリームと一緒に食べると一層いい感じです。

サイズは通常の1/2くらいでしょうか。

 

主人もチキン南蛮のプレートと同じチーズケーキを頼みました。

 

2種類頼んでシェアするということは考えず、お互い食べたいものを食べるという関係は楽でいいです。 

 

「あっちの方が美味しかったなー」となってもモヤッとしちゃいますし(笑)

 

 

夜も行ってみた

f:id:Fukuneko:20181130122111j:plain

 

別の日に夜ごはんとして利用してみました。

夜カフェのごはんメニューは1000円前後。イチオシはカレーとオムライスということで、オムライスを注文。

 

和風だしの餡がかかったオムレツの下には角煮ごはん。

これすごく美味しいですよ!

 

平日のみ予約もできるそうです。

いつも混んでいるので確実に行きたい方は予約をおすすめします^^

 

お店情報

〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目1-8 けやきビル3階

TEL:0422-26-9200

営業時間:11:00~23:00 (火曜定休)

 

alley cafeで利用したカフェチケット

f:id:Fukuneko:20180225001555j:image

 

全国のカフェで使える「カフェチケット」。

 

この冊子に載っている好きなカフェを利用できるという素晴らしいギフトをいただきました。

 

f:id:Fukuneko:20180225001608j:image

 

東京だけでなく北海道は札幌から南は福岡まで利用できる範囲が広いです。

 

(とは言ってもやはり大都市のお店がメインでしたが。)

 

f:id:Fukuneko:20180225001614j:plain

 

利用方法は注文時にこのチケットを見せ、精算時に渡します。

 

チケットで利用できるメニューはお店ごとに異なりますが、だいたいランチセット(とデザート)、デザートとドリンクのセットなど。

 

吉祥寺のalley cafeも使えるお店リストにありうれしかったです。

 

カフェチケットは全国版、東京版とあります。

とっても素敵な贈り物でした!