カフェ・グルメ

【チャルメラ×愛知】つけてみそかけてみそカップ焼きそばを食べてみた

名古屋方面の調味料として有名な「つけてみそかけてみそ」。

その味噌だれと明星チャルメラがコラボして生まれたカップ麺を食べてみました。

ソースが意外でしたが美味しかったです!

チャルメラと愛知のコラボ

スーパーで見慣れないパッケージを見ると気になって試してみたくなりませんか?

私はなります(笑)

こちらの「チャルメラ 愛知 つけてみそかけてみそ ごま香るみそまぜそば」(長い)もそんな逸品。

ついカゴに入れてしまいました。

みそだれが別添えかと思いきや…

さて、パッケージをピリリと開封し取り出したソースがこちらです。

その装丁から別途みそだれがトッピングで付いてくるのだろうと説明書きをよく読まずに思っていたのですが、中に入っていたいのはこのソースだけでした。

フリーズドライのかやくは麺と一緒に既に入っています。

「みそだれがついてるわけじゃないんだー」

と思いつつ、何はともあれお湯を注いで3分、湯切りをして蓋の上であたためていたソースをまんべんなく回しかけます。

味噌だれなのでドロッと感のあるソース。よく振った方がかけやすいです。

味噌風味が食欲をそそるソース

麺を混ぜると甘辛い風味の味噌の香りがほわっと漂います。

下の方に埋まっていた謎肉(メーカが違う)と、しなしなでありながら存在を醸し出すキャベツを発掘しながらよくまぜまぜ。

関係ないですがカップ焼きそばってたまに混ぜている時に麺に弾かれてキャベツが飛ぶんですよね。

活きがいいな、なんて思ったりします。

味の評価

そして肝心のお味はと言いますと、私はかなり好みです。

甘辛い味噌だれが麺と絡み、ごはんが欲しくなるような味わい。

コラボ商品って「話題になって見たら買ってくれそうだから作りました~」と味がおざなりになりがちな商品も少なくない印象ですが、こちらはまた買いたいなと思える味です。

久しぶりに美味しい発見麺でした!