カフェ・グルメ

ハティフナット吉祥寺のおうち|夜もメルヘン!ボリューム満点タコライス

吉祥寺と高円寺にあるメルヘンなカフェ「ハティフナット」。
吉祥寺駅から徒歩6~7分ほどにあるハティフナット吉祥寺店に行ってきました。

メルヘンチックなワールドを展開しているカフェは超絶ファンシーな世界観でした。

行列の絶えない人気店

f:id:Fukuneko:20180228174020j:image

平日の昼間でもごはんどきには行列ができている吉祥寺のハティフナット。

吉祥寺駅から7、8分の立地にも関わらず女の子たちに大人気のお店です。

普通の大きさに見えますが、入口のドアが普通の2/3くらいのサイズで非日常感が味わえます。

f:id:Fukuneko:20180228173858j:image

ホビットの家に入るような気持になれる小さなドアをくぐりお店に入ると、そこはもうおとぎ話の世界。

客席は2階で、これまたかわいいドアをくぐり階段を上っていきます。

カワイイは作れる

f:id:Fukuneko:20160531085131j:plain

どうでしょう、このメルヘンな世界!

f:id:Fukuneko:20160531085325j:plain

このかわいさを「ドヤァ」と詰め込んだ店内にたじろぐ人もいるとかいないとか。

f:id:Fukuneko:20180228173905j:image

この上にロフトみたいな3階席もあります。

3階席は人気なのでそこに座りたい場合は予約した方が確実です。

f:id:Fukuneko:20180228173909j:image

椅子にかけられたニットもいちいちかわいさを演出しています。

ちょっと昔に「カワイイは作れる」って何かのCMで言っていましたが、見事にかわいい空間が作られていました。

f:id:Fukuneko:20180228173914j:image

メニューもこれまたかわいらしいこと。

かわいいけどちゃっかりアルコールもあるので大人もウェルカムです。

ハティフナットのメニュー

f:id:Fukuneko:20180228173921j:image

ハティフナットのお食事メニューはこちら。

メインは850円~950円、ピザは1000円から。

f:id:Fukuneko:20180228173930j:image

ケーキなどのデザートは420円~650円。

凝ったネーミングが付けられている中「モンブラン」だけはいさぎよく「モンブラン」なのがかえって品格を感じます。

f:id:Fukuneko:20180228173936j:image

アルコールはちょっとお高めですね。

ホットカクテルもあります。

f:id:Fukuneko:20180228173941j:image

ノンアルコールなドリンク。

ここはドリンクもかわいいです。

ラテ系はほっこりするラテアートとともにお届けされます。

たこのタコライスはお野菜たっぷり

f:id:Fukuneko:20170208211603j:image

まだかなー

ドリアと悩んだけど、ここはひとつ、名物のタコライスにしました。

ここのタコライスはひき肉じゃなくて、タコのミンチを使ったタコライスなのです。

f:id:Fukuneko:20170208211612j:image
彩り鮮やか

f:id:Fukuneko:20170208211619j:image
このあと混ぜこぜにして食べた

タコライスのごはんは玄米で、意外とボリュームがあります。

石垣島でタコライスを頼んだ時にタコライスは全部思い切って混ぜた方が美味しいと学んだので、均一になるよう全部混ぜていただきます。

野菜のシャキシャキと、ごはんの熱で溶けかけたトッピングのチーズとタコのタコスソースが混ざって美味しいです。

ほっこりしたいいひとときでした。
f:id:Fukuneko:20180228173946j:image

別の日にもタコライス。

f:id:Fukuneko:20180228173949j:image

トマトが甘くて美味しかったです。

ピリ辛メニューですが、辛いのが苦手な方は注文時に伝えると辛味を抑えてくれます。

f:id:Fukuneko:20180228173952j:image

一緒に来た主人はきのこたっぷり玄米ドリア。
チーズたっぷりでいい匂い。

これは全部混ぜ混ぜして食べます。
チーズってほんと美味しいなあ。

f:id:Fukuneko:20160531090246j:plain

焼きカレードリアはほうれん草とナス入り。確か950円くらい。

アツアツでした。

料理を1階から運ぶのに手動のエレベーターを使っていて、ぐるぐる回すのが毎回楽しみです。

f:id:Fukuneko:20180228173957j:image

店内には独特の音楽がかかっているのですが、このCDも1階の店頭で買えます。

ファンシーなメロディをご自宅でも(笑)

ハティフナットの営業時間

f:id:Fukuneko:20180228174002j:image
月~木・日 11:30~22:00(ラストオーダー21:00)
金・土 11:30~23:00(ラストオーダー22:00)

お隣は雑貨店

f:id:Fukuneko:20180228174005j:image

カフェのおとなりは雑貨店になっています。

こちらもかわいい小物が盛りだくさんなので、ぜひついでにのぞいてみてください(*^^*)