イギリス

ロンドンの一風堂で博多ラーメンを食べるという愚かで愛しき行為

美味しい博多ラーメンが食べられる一風堂。
シンガポール、パリなど世界の都市に出店しその名を轟かせている名店です。

英国ロンドンにもいくつか店舗を展開しています。
そのうち大英博物館から歩いて行ける店舗で食べてきました。

ロンドンで博多ラーメン


ロンドンで一風堂に行きました。

冬のロンドンは寒く毎日がラーメン日和です。


お昼のピーク時間は過ぎていましたが店内にはお客さんもチラホラと。

「っしゃいませぇー!」と日本のラーメン屋っぽくご挨拶いただきテーブルへ。

TOKUNOU TONKOTSU MISOのポスター、美味しそうです。

ロンドンの一風堂のメニュー


メニューには日本語もありましたがやはり英語がメイン。

欧米のメニュー表って文字だけで写真が載っていないものが多いですが、さすがこれは日本式。

とても分かりやすいです。

ラーメンは£11~、丼は£9~と、日本円換算するとなかなかのお値段でございます。

※£1=約150円(当時)


デザートにおもちアイスクリームやジャパニーズプリンなんてものもありました。

美味しそうです。

月曜~金曜のpm5:00までは£1で餃子や唐揚げがセットにできます。

もちろん付けました。


天井のライトを眺めつつ、注文の品が来るのを待ちます。

ロンドンの一風堂ももれなく美味しい


まず最初にセットで注文したミニ唐揚げ丼がやってきました。

唐揚げはカットされたものが3個のっていたので1.5個くらいでしょうか。

紅ショウガ、ネギ、甘辛ダレ、キャベツ、そしてマヨネーズがのっていて大好きな味。


そして本チャンのラーメン!

基本の白丸元味を注文しました。

一風堂は吉祥寺にもあり何度か行ったことがありますが、やはり美味しい。

細麺に豚骨スープがよく合います。

スープも最後まで完食!


ちなみに夫はセットで餃子を頼んでいました。

餃子はクリスピーと普通のがあって、クリスピーはたぶん揚げ餃子だと思います。
餃子も美味しかったようですよ。

一風堂のすぐ斜め前には同じく博多ラーメンの「金田家(KINDA-YA)」さんがあります。

こちらは前回のロンドンで行きました。
ラーメン激戦区ですね。

【金田家 KINDA-YA】ロンドンで行列ができる博多ラーメン屋さん日曜日のロンドンの朝は静か。 美味しいと評判の博多ラーメンを食べたり、ロンドンの街歩きを楽しんできました。 一風堂の向かいのラー...
目指せバイリンガル!Aki’s English Challenge