日々のできごと

簡単布マスクの作り方|縫わずにハンカチ・ひも・クリップだけ

マスクがなくなって手に入りません。

そこで布と紐とクリップで簡易マスクを作りました。

自分が不意にくしゃみや咳をしたときに遠くへ飛沫を飛ばさないくらいには防止できると思います。

動画で見る↓

用意するのはダブルクリップ、ひも、ハンカチ

まず完成形がこちらです。

ハンカチ1枚、ダブルクリップ4個、つづりひも2本でできています。

ひもを輪っかにして、折ったハンカチの端っこに通してクリップで留めるだけ。

縫わずに簡単にできます。

この紐は輪っかにするだけでもよいのですが、次のような結び方にすると長さを調整できるので便利です。

長さ調節ができるひもの結び方

こちらがその結び方です。

片方のひもをもう片方のひもに通した状態で結ぶ、とでも言いましょうか。

実際のひもはこのようになっています。

1本のひもの両端を同様に作ると輪っかになるので、それをハンカチの端を折り返した部分に通してクリップで留めれば出来上がり。

あくまで応急的なマスク

ウイルスの通過を防ぐ効果はありませんが、自分のくしゃみや咳による飛沫を遠くまで飛ばしてしまうことは防げると思います。

ハンカチは一度マスクとして使ったら洗ってくださいね。