美容

家の中で省スペースでできるトレーニングの決定版を見出す

新型コロナウイルスの影響が計り知れない昨今。

家の中に居ることが大切になります。
しかし家の中にずっと居ると体がなまりそう…。

様々な運動器具を検討した結果、「バランスボード」が最適解であることを見出しました。

ディスクボードは肩幅の広さでトレーニングできる

ディスクボードとは何ぞやという方へ。
こちらです↓

「円盤状の不安定な台」とでも言いましょうか。

上面が平、底面が半球体のようになっており、その上に立つことでバランス感覚を養い体幹を鍛えるというアイテムです。

こういうのがなくても筋トレや腿上げ、プランクといったその場でできる運動をすればよいのだと思いますが、ちょっと楽しみに欠けるところがあります。


プランクはこういうポーズで耐える運動

かといってランニングマシーンやサイクリングマシーン、腹筋マシーン、ぶら下がり健康器といった器具は場所を取るのでとてもこの狭い家には置けません。

バランスボールは猫に爪とぎされて割れるのがオチなので論外。
しかもそれなりにでかいですしね。

そこで見つけたのがバランスボードです。

肩幅くらいの円盤サイズだし、置く場所も取らないし、何より安くてお手軽。


こういう「バランスディスク」もバランスボードと似たような効果が得られる器具ですが、より運動量が高まりそうなバランスボードを今回は購入。

バランスディスクは以前クッション代わりに使っていました(笑)

いつまで続くか分からないこのおこもり期間。
使い倒して体幹を鍛えます!