フィンランド語

フィンランド語を0から始める人におすすめの無料サービス・本

フィンランド語が分かるようになりたい!

そう思い、2020年12月からフィンランド語の勉強を始めました。

ここではフィンランド語をゼロから独学で始める方におすすめの無料サービスや使ってよかった本を紹介します。

フィンランド語を無料で学べるサービス

フィンランド語を勉強している日本人が少ないためか、日本語でフィンランド語を勉強できるサイトはとても少ないです。

そこで利用したのが以下のサービスです。

FinnishPod101.com(Podcast/Webサイト)

Podcastの内容はWebサイトで網羅されているので、聞き流しする目的でなければWebサイトをメインで使うのがおすすめです。

私はPodcastを初めに見つけたのでしばらくPodcastを聞いていましたが、Webの方が音声を聞きながら会話のスクリプトを追えるので、今はWebサイトの方を利用しています。

メールアドレスなどの登録が必要ですが、レッスンは無料で利用できます。
暗記用のフラッシュカードを作ったり、ライティングの採点機能を使うのは有料プランになるのですが、無料の範囲でも十分活用できています。

ただ、海外のサイトなので説明が全て英語です。基本的な英語が理解できるのであれば使いこなせると思います。

フィンランド語のおすすめテキスト

フィンランド語を独学で勉強するにあたり、テキストは必須です。

個人的な使用感でのおすすめになりますが、私のおすすめは「ニューエクスプレス+フィンランド語」です。

基本的な文法はもちろん、フィンランド語を学習するうえで最難関ともいえる活用変化について、とても分かりやすくまとまっています。

私はこの本の説明のおかげで「何でこの単語がこうなるのー!」というモヤモヤがかなりスッキリしました(笑)

フィンランド語のテキストはあまり種類がないのですが、書店で見た中では一番これが使いやすそうでした。

実際にテキストを進めていく中でも使いやすいですし、文字の量も嫌にならないバランスなので(これ地味に大事)、日々コツコツ進めています。

フィンランド語の単語帳は?

フィンランド語の単語帳も欲しいなと思いましたが、書店やネットで探す限り見つかりませんでした。

なので辞典を買いました!

簡単な例文も載っているし、語学学習には辞典があると便利です。

スマホの翻訳機能も併用しつつ、フィンランド語で避けて通れない単語の活用も見ることができるのでこちらもやはり購入して良かったです。

単語帳が欲しい場合は、自作するしかなさそうです。

私は部屋にあるモノ(冷蔵庫や鏡など)に、フィンランド語ではなんと言うかをふせんに書いて貼っているのですが、ちょっと異様な光景になりつつあります(笑)

活用変化さえ理解すればフィンランド語は怖くない

単語の末尾があれやこれやと姿を変えるフィンランド語ですが、そこにはきちんとルールがあります(というのを最近理解しました)。

そのルールが分かってしまえば、読み方はそのままですし、冠詞もなく日本人にはとっつきやすい言語だと思います。

1ヶ月独学で学んでみて、挨拶やちょっとした簡単な会話なら読めて理解できるようになりました。

リスニングはまだまだですが、日常会話がこなせるくらいのレベルになることを目標に頑張ります!