山ログ

【陣馬高尾縦走】JR藤野駅から陣馬山~景信山~高尾山~JR高尾駅

久しぶりに陣馬山~高尾山の縦走をしてきました。

途中マスクを付けたり外したりもありますが、清々しい空気に包まれたよい山歩きになりました。

JR藤野駅~陣馬山登山口

私は車を持っていないので、陣馬山に行くときはいつもJR藤野駅から歩いて行きます。

朝4時に起き、JR藤野駅に着いたのが5:58頃。この登山口には6:23に着きました。

この後さらにルートごとの登山口に分かれます。今回は一番なだらかと言われている一ノ尾根から登ります。

6:38 民家がぽつぽつと立ち並ぶコンクリートの道を登り続けると、ようやく山道らしい登山道への入口に着きます。

ここで暑くなったので上着を脱ぎ、いざ山道へ。

陣馬山登山口~陣馬山山頂

7:10 一ノ沢テラスに到着。陣馬山はところどころ急な山道も多いので、地味にきついです(笑)

といってもまだ30分くらいしか歩いていないので特に休憩は取らず歩みを進めます。

ここから山頂までは約2km。平地なら30分くらいで付いてしまう距離ですが、がんばって登っていきます。

7:50 一ノ沢テラスから40分ほどで山頂と思しき場所が見えてきました。

ちなみにこの日、登山道で誰一人として人に会いませんでした。

7:57 陣馬山山頂着。先客が1人いらっしゃり、その後もう一人登ってきました。

山小屋はこの時間は開いていません。

それにしてもこの白馬、前に見たときはもっと白かったような?

そろそろ塗り替えでしょうか。

富士山が見えるテラスも閉鎖中。

ここで山盛りのカキ氷を食べながら富士山を眺めるのが最高なんです。

陣馬山山頂~景信山

8:00には陣馬山山頂を出発し、明王峠を経て景信山へ。

明王峠には8:30くらいに到着。そこからこの標識に着いたのが9:31。

歩き始めてから3時間半が経過しました。

9:32 景信山に到着。陣馬山からは1時間半ほど。

陣馬山から高尾山への縦走は、基本的には標高が下がっていくのですが、登り返しもあるので楽ではないですね。

途中巻き道を一か所使いましたが、ついピークハントしてしまうこの性。Mでしょうか。

景信山からの眺望。

かすみがちでしたが、高尾山から見るよりも開けていてきれいだと思います。

景信山~小仏城山~一丁平

景信山を後にし、小仏城山を経て高尾山に向かいます。

途中にある標識で距離が分かるのがいいですね。励まされます。

なおこの標識には番号がふってあり、緊急事態の際にはこの番号を消防、警察に連絡して場所を特定してもらいます。

なのでこういう標識は基本的に写真に撮ってます。

10:23 小仏城山に到着。

この辺りは階段も多くてしんどいです。階段…苦手です。

10:38 一丁平着。

急な下りも多く、そろそろ膝ががくがくしてきました。

なのでここでザムストの膝サポーター装着。がっしりと固定します。

膝痛にランニング向けのZAMST(ザムスト) RK-2サポーターを着けて走ってみた11月下旬にフルマラソンに出ます。 そのために毎晩5kmほど走っていました。 そしてまんまと膝を傷めました。 膝の...

これは石尾根縦走でも活躍しました。

このサポーターがなければこの縦走は厳しかったでしょう。

一丁平~高尾山山頂

10:51 一丁平から高尾山方面に進むと、もみじ台の手前にこんな階段があります。

毎回これを見るとやや絶望的な気持ちになります。長いんですよこの階段!

ちなみに11時前のもみじ台は割と空いていました。

11:08 もみじ台を抜けるといよいよ高尾山山頂も間近です。

その前に現れるこのラスボス。正念場です。

11:16 最後の階段を登り切ればもう高尾山山頂!

陣馬山山頂~高尾山山頂までは3時間半。

コースタイムは5時間半と観光協会のHPに書いてあるので、なかなかのタイムで歩くことができました。

高尾山山頂~JR高尾駅

高尾山山頂はいつもの混雑とまではいきませんが、軽装から私のような本格的な登山装備の人でにぎわっていました。

人混みは避けたいので早々と下山。

吊り橋のある4号路を使って降りました。

11:20頃に山頂から下り始め、12:16に下山完了。

高尾山はコンクリートの登山道がかなり急なので登りも下りも足にきます。登りは山道を感じられる6号路がいいです。

麓のお店は人が少な目ながらも賑わっていました。

帰りは京王線の高尾山口駅から乗ってもよかったのですが、高尾山口駅からJR高尾駅までは1.7km。20分くらいなので、乗り換えなしで帰れる高尾までいつも歩いてしまいます。

12:44 JR高尾駅着。

12:46の中央特快に乗ろうと着替えるのを諦め、痛む足に鞭打って急ぎ足で歩いたのですが、出発は12:54でした。

検索結果に時刻表の変更が反映されていなかったようです。無念。

総歩行距離約25km

陣馬~高尾の縦走は14kmくらいだったと思うのですが、駅から駅まで歩いたりしたので合計25km近くの歩行となりました。

下りによる足へのダメージはかなり受けました。これを書いている今も足の筋肉痛と節々の痛みを味わっています。

筋肉痛を早く和らげるには、運動直後は冷やし、回復期には温めるのがいいそうです。そしてタンパク質摂取。

でも筋肉痛ってちょっと気持ち良くないですか?やっぱりMなのかもしれません。

タイムまとめ

6:00 JR藤野駅出発
6:23 陣馬山登山口(分岐前)
6:38 陣馬山登山口(一ノ尾根)
7:10 一ノ沢テラス
7:57 陣馬山山頂
8:30 明王峠
9:32 景信山
10:23 小仏城山
10:38 一丁平
10:50 もみじ台
11:16 高尾山山頂
12:16 高尾山下山(4号路)
12:44 JR高尾駅着

約6:45分ほど、ほぼ休まず歩きました。

いいトレーニングになりました。