歩いていける世界三大夜景
世界三大夜景のひとつ、函館山からの夜景。
そんな函館山へはロープウェイで登るのが一般的ですが、歩いても比較的簡単に行けます。
山好きとしては函館に行ったからには登らねば!と言うことで登ってきました。
しかも1日2往復。物好きです。
ルートはいくつかあるのですが、最も一般的なロープウェイ乗り場近くから登るルートを紹介します。
函館山の麓から
紅葉がきれい
函館山ロープウェイ山麓駅まで行くまでも、けっこうな坂を登って行きます。
上から見下ろしてもきれい
この日は平日だったのですが、人が少なくていいですね。
ロープウェイの駅から山を見て左手の方に登山口があります。
道路標識の通りに進んで車道を登って行くと登山口に着きます。
いざ、函館山
左手は駐車場
散策コースも何個かあって、どのコースから登っても1時間前後です。
踏破したい
登山口から少し進むと分岐の看板があります。
宮の森コースと旧登山道コースに分かれます。
いこいの森まで往復してもよし
旧登山道コースへ進みます。
でっかいタライかと思った
登山道を登っていると、函館要塞時代の貯水槽が出現します。
その脇を通り抜けて登り続けると1合目があります。
1合目
2合目に行くまでの間に車道を何回か渡るので、車に注意してくださいね。
2合目
落ち葉がきれい
急な上り坂もないので、ハイキング気分で気楽に歩けます。
3合目
4合目
何の実だろう
5合目
左手に進むと牛の背見晴所です。
こちらも行きたかったけれど、時間の都合で右手の旧登山道からつつじ山駐車場を目指します。
千畳敷まで行く余裕のある方は下山時にそちらのコースに行くのもおすすめです。
6合目
晴れ間が出た
7合目
7合目を過ぎたらつつじ山駐車場に出ます。
道を渡って最後の階段を登り切ったら展望台までもう一歩です。
雲の影が街にかかってた
展望台に登る前の少し低い目線から見る景色もきれいです。
登山の時間はだいたい50分〜1時間くらいと書かれていますが、健脚の方なら30分強で登れます。
(ふくねこの足で写真を撮りつつ35分でした。2回目はやや急ぎ足で30分)
ゆっくりでも1時間程度で登れると思います。
伊能忠敬が初めて北海道で測量した地
伊能忠敬さんの石版の横を登ると展望台です。
その前にザ・函館山のモニュメントを。
間違いなく函館山
展望台も何階か階層があって1番上まで行くのが少ししんどいですが、ぜひご自身の目で見て欲しい景色です。
帰りに神々しい景色が見れました
夜景登山はライトを持って
世界三大夜景
夜景を見るために登るなら、日没の1時間以上前には登山口から出発するようにしましょう。
山道は日没よりも暗くなるのが早いです。
そして明かりが全くありません!
ライトを持って登るとより安心です。
下山も登山道を通るなら、ライトが必須です。
ちなみに車道から下山するのは危ないのでやめましょう。怖かったです。
風が強くて寒いので、10月〜5月くらいは真冬の服装でもいいと思います。
夏でもウインドブレーカーなどがあると辛くないです。
気軽な函館山登山、ぜひ自分の足でも登ってみてくださいね。
外国っぽい雰囲気なのもいい
また函館山からの景色を見に行きたいです。
でも1日2回は登らなくてもいいかな!笑