北海道・東北

はこだて明治館はみんなで記念写真を撮るのにぴったり

函館観光のルートにほぼ必ず組み込まれるであろう「明治館」。

美しい外観に包まれた館内はお土産屋さんですが、それ以外にも見どころがあるのでご紹介します。

道内初の郵便局だった明治館

はこだて明治館はその昔は郵便局でした。

1911年(明治44年)、北海道の玄関口だった函館に道内初の郵便局として建造された由緒ある建物です。

入口右手に筒状のものがたくさんありますが、かつての郵便受けだそうです。

建物内の雰囲気が素敵

こちらが入ってすぐのホール。当時はここにたくさんの人が並んでいたのでしょうか。

中はすっかりショッピングモールになっていて、ガラス細工や雑貨などを見るのも楽しいです。

この階段はおそらく補修を繰り返しているのでしょうか、キュッキュッという踏み心地に歴史を感じます。

あちこちにフォトスポットがある

そしてこの明治館、太っ腹なことにフォトスポットをたくさん設けてくれています。

ここは階段を登ってすぐのジブリグッズを売っているお店の近く。

ちょっと小ぶりのトトロたちと記念撮影をすることができます。

その他にも大きな熊と一緒に取れるブースや…

テディベアと一緒に取れるブースなど。他にも異国情緒あふれる背景がセットされたブースがいくつかありました。

明治館で記念写真、おすすめです

そんな感じでサービス精神あふれる明治館。修学旅行や女子旅かな?わいわいと記念写真を撮っている方も多かったです。

「少し恥ずかしいかも…」という方も、撮ってやっぱりいやだったらデータを消せばいいし、悩んだら撮っておくのがいいです。後から「やっぱり撮っておけばよかったなあ」と思っても撮れないですし。

お土産屋さんだけじゃない明治館、おすすめです。