北海道・東北

函館で異国情緒を感じる景色~昼と夜どちらも見ごたえあり~

景観の美しい函館の街。その昼と夜の景色を集めてみました。

はこだて明治館

まずは「はこだて明治館」。もともとは郵便局だった建物で、今はショッピングモールになっています。

夜はオレンジの光に包まれ、紅葉の季節には建物を覆うツタが赤く染まりとてもきれいです。

…夜の写真データが消えていました。
昼と夜のタイトルなのに最初からすみません。

はこだて明治館はみんなで記念写真を撮るのにぴったり函館観光のルートにほぼ必ず組み込まれるであろう「明治館」。 美しい外観に包まれた館内はお土産屋さんですが、それ以外にも見どころがあ...

横森赤レンガ倉庫

続いて「横森赤レンガ倉庫」。こちらも今はショッピングモールになっています。

外観だけでなく、内装も素敵。

夜はこんな感じに優しい光で照らされています。

スタバも景観になじむ外観。

このくらいの柔らかな明るさが好きです。東京の中心部は明るすぎる…

元町公園

函館山のふもとにある「元町公園」。ここには美しい公園と、旧函館区公会堂などがあります。

西洋風の建物が並び、思わずシャッターを切りたくなる景観。

青と緑の豪華な建物は「旧函館区公会堂」。館内が見学でき、見ごたえがありますのでぜひ。

旧函館区公会堂(2021年4月リニューアルオープン)でドレスを着たかった1泊2日で函館に行きました。 その短い旅の中で行きたかった「旧函館区公会堂」。明治43年に建設された明治ロマンあふれる洋風建築に大...

元町教会群

そして函館と言えばやはり教会群も外せません。

教会の中は神聖な場所ということもあり写真は控えつつ(NGになっていることが多いです)、外観を撮らせていただきます。

夜は夜でまた雰囲気がありますよ。

人気がなく静かな教会群を歩いていると、どこか異世界にいるような気持になります。

八幡坂

函館と言えば坂の町。

中でも一番有名なのがこの「八幡坂」ではないでしょうか。

まるで海に続いているかのようなこの光景。

他に写真を撮っている方も多かったです。公道なので、交通の邪魔にならないように気をつけたいところです。

夜はこんな感じになります。

このまま坂を下って夜空に飛んでいけそうな雰囲気がとても気に入りました。

そんな銀河鉄道の夜を思い起こさせる景色を堪能した後、たまたま見つけたこれまたカンパネルラに出会ったかのような猫が。

雑貨店だったかカフェだったか、そんなお店のシンボル的存在。ここで往来する人々をずっと見守っているようです。

数年前に函館を訪れたときもいらっしゃったので、また会ったね、という気持ちになりました。

函館の夜景は函館山だけじゃない

元町付近の夜は早くお店は夕方から閉まり始めます。静けさの中、教会の明かりや街灯の下をマイペースに歩くのは何だかまた別の街に来ているようで、ワクワクして楽しかったです。

夜の函館と言えば函館山からの夜景ですが、こんな風に街歩きをするのもいいものです。