やっぱり食べたいフォー
緑の看板が目印
ベトナム13日目。
実質最終日となる今日、締めのフォー屋さんに行ってきました。
以前主人がホーチミンに旅行したときに食べて感動したフォー屋さんがホテルから近いということで探してみました。
そして見つけたのがこの「PHO」というお店です。
「そうだこんな感じだった」
「確かその時もこの席に座った」
どうやら求めていたお店にたどり着けたようです。
メニューは英語表記もあり
ただ、思い出は美化されるもの。
期待は控えめにフォーを注文しました。
野菜がたっぷり
フォーが出る前にまずこの葉っぱたちが運ばれてきます。
野菜はサラダとかではなくフォーに乗せて食べるものです。
※この葉っぱは葉だけをちぎって麺に入れるとのことです。まんま載せてたら「違う違う」というようなジェスチャーで店主らしきおじちゃんがレクチャーしてくれました(笑)。
これまで割と茎の方も食べちゃってたわ。
タレはもともとテーブルにありました。フォーに使うものではないと思います。
やや茶色がかったスープ
お待ちかねのフォーが到着しました。スープが熱いです。
まずはそのままスープをひと口。
美味しい。
いや、ほんと美味しいです。今回ベトナムで食べた麺類の中でナンバー1の座に輝きました。
スープ自体はあっさりしているのに、味が深いのです。良い出汁が出てます。
具材の鶏肉も肉自体が美味しくて最高でした。
こわもてだけど優しいおじちゃんのお店です
店頭にもメニューあり
お店の前で呼び込んできたおじちゃんは一見こわもてですが、実際はやさしいおじちゃんです。
美味しかったので翻訳サイトで
「以前このお店で食べたフォーが美味しかったのでまた来ました」
とベトナム語に翻訳した画面を見せたらうれしそうに笑ってくれました。
すごくいい笑顔でした。
もしかしたらお店自体はチェーン店かもしれませんが、ホーチミンにお越しの際はぜひファングーラオ通りの「PHO」へどうぞ。
お店がGoogle mapになかったけど住所はここです