日本でも海外でも大活躍のGoogleマップ。
この旅でもホテルまでの移動に欠かせない存在です。
ただ、そんなGoogleマップさんもメディナなどの入り組んだ場所では正確に機能しないこともしばしば。
マラケシュのメディナでも地図上ではそこにあるはずのホテルが見つかりませんでした。
そこへ、ホテルを探している雰囲気を察知したのか道端に座っていたおじいさんが声をかけてきました。
「ホテル!ホテル!」
と入り口を教えてくれているのですが、我々が探しているのは別のホテル。
「Thank you, but another hotel」と言ってまたスマホで確認していると別の男性が声「どこ行きたいの?」という感じにをかけようとしてきました。
その時、おじいさんが豹変しました。
全身を使ってその男性を追い払おうとするおじいさん。
「・・・!!!」
「・・・!!!」
何かを叫びながら両手を挙げて威嚇するおじいさん。
たじろぐ男性。
偽ガイドを追い払ってくれたのか、はたまた単に気に入らない奴だったのか、なぜあんな剣幕で威嚇していたのか不明ですが、結果はおじいさんの圧勝。
その隙にふくねこたちは目的のホテルを見つけることができ、無事にたどり着けました。
ホテルに荷物を置いて再び外に出、おじいさんにお礼を言いに行ったら満面の笑顔。
とても誇らしげに立ち上がり、胸に手を当てていました。
その時…さりげなく、おじいさんが手を前に差し出されていたような。
もしかしたらチップだったのでしょうか。
あのおじいさんだったら何だか渡してもよかった気がします。
その後もそのおじいさんを何度も見かけましたが(ホテルから出るとちょうど見える)、日が暮れるまでおじいさんはずっと同じ場所に座っていました。
もしかしたら偽ガイドから旅人を守っている…?
真相は不明です。
モロッコのおじいさんは優しい人が多いように思います。
そして、きっと強い。