オセアニア

まるで楽園…クライストチャーチのハグレイ公園が素敵|ニュージーランド夫婦旅

クライストチャーチ2日目。

朝から川のある大きな公園を散策し、美味しい日本食を食べてきました。

 

YMCA横のカフェでモーニング

f:id:Fukuneko:20181013190926j:image

チーズに魅せられて

 

朝食は宿泊したYMCAのすぐ横にあるカフェでとることに。

 

ふくねこはトマトとハムにチーズがたっぷりのサンドイッチ。

主人はチキンとクランベリーのサンドイッチです。

チキンがボリューミーでこぼれる。

f:id:Fukuneko:20181013190442j:image

やっぱり濃い

 

ドリンクはせっかくなので主流のフラットホワイトにしましたが、濃いです。

 

サンドイッチは朝食べるには多かったので、半分はお腹が空いたとき用にお持ち帰り。

 

花で賑わうボタニックガーデン

f:id:Fukuneko:20181013190303j:image

色とりどりのお花たち 

 

まずはハグレイ公園(Hagley Park)という、YMCAからすぐ近くの公園へ。

ここには「ボタニックガーデン」という庭園があり、たくさんの花々が咲き誇っていました。

 

f:id:Fukuneko:20181014162505j:plain

 

庭園の入口にある銅像。

 

f:id:Fukuneko:20181014162545j:plain

 

花壇の先に見えるのはカンタベリーミュージアムです。

 

ちょうど小学生くらいの団体さんが来ていました。

 

f:id:Fukuneko:20181014162514j:plain

 

せっせと働くハチさん。

 

f:id:Fukuneko:20181014162723j:plain

 

もふもふですね^^

 

f:id:Fukuneko:20181014162916j:plain

 

公園には噴水もあり、韓国から来たらし若い子たちがポーズを決めてたくさん写真を撮っていました。

 

韓国の子って撮り方のポージング上手。私はどうしても照れるので地味な写真になってしまいがちなので、思い切って撮れてうやらましいなあ。

 

ハグレイ公園(Hagley Park)  

f:id:Fukuneko:20181014163151j:plain

水浴びを楽しんだ犬

 

ハグレイ公園はボタニックガーデンを挟んで北と南のエリアに分かれています。

北はゴルフ場になっているので、川沿いに南の方へ行ってみました。

 

ワンちゃんが川ではしゃいでたのですが、けっこう水が冷たかったです。元気なワンちゃんだ。

 

f:id:Fukuneko:20181014163244j:plain

 

水辺はカモさんたちにとっても憩いの場。

 

f:id:Fukuneko:20181014163308j:plain

 

ふと頭上に目をやると見事なシャクナゲ。

青い空とのコントラストが美しいです。

 

f:id:Fukuneko:20181014163527j:plain

 

車道はそれほど遠くないけれど、聞こえるのはピロリロリッというかわいい鳥の声に、時々水面で羽を扇ぐ涼しげな音。

 

青空にも恵まれ、歩いているだけで気持ちが清々しくなってきます。

f:id:Fukuneko:20181013190950j:image

気持ちよさそうに泳ぐねえ

 

川の水が本当にきれい。

生まれ変わったらニュージーランドの鳥になりたいです。

 

君たちは恵まれているぞ(鳥へ)。

 

満開を迎えた一本桜の下

f:id:Fukuneko:20181014163807j:plain

 

少し歩くと、一本の大きな桜が見えてきました。

 

f:id:Fukuneko:20181014164314j:plain

 

興奮気味に近付いてみるとこれまた満開!!

 

日本人の血が喜んでます(笑)

 

f:id:Fukuneko:20181014164126j:plain

 

広がる枝をくぐると、360度さくら、サクラ、桜。

動画を撮ったのですが、載せられないのが残念です。

 

f:id:Fukuneko:20181014163831j:plain

 

それにしても久々にこんな満開の桜を見る機会に恵まれました。

 

ただ桜はハチにとっても魅力なようで、あちこちからブンブン聞こえてくるので枝をくぐる時は要注意。

 

f:id:Fukuneko:20181014164229j:plain

かばさんもバンザーイ

 

続いて公園北にある湖の方に行ってみます。

 

ヴィクトリアレイクは鳥だらけ

f:id:Fukuneko:20181014164239j:plain

集まってきた

ボタニックガーデンのちょうど北側にヴィクトリアレイクという湖があります。

 

湖もきれいなのですが、鳥がいっぱい。

 

f:id:Fukuneko:20181014164205j:plain

ジーーーッ

 

湖と鳥たちを眺めていると、一羽の鳥が目の前に。

 

何も持ってないよ(サンドイッチあるけど)。

f:id:Fukuneko:20181013191058j:image

しばらく眺めてた

 

なんだかとても平和な光景に見とれてしまう。

ただただ目の前の湖を眺めていると、心が穏やかになりました。

 

(眺めている間、主人は「オレも桜の動画撮りたい!」と言って撮りに行ってた。)

 

カルガモの親子に出会う

f:id:Fukuneko:20181013190333j:image

 

湖に居る私をLINEで呼び出した主人と合流し、また南の方へ。

 

するとそこにはカルガモの親子が!

f:id:Fukuneko:20181013191009j:image

 

住民の方がパンをあげていたようで、ピィピィとヒナたちがついばんでいました。

かわいい…。

 

パンをあげていた女の子がヒナを1匹抱き上げると、ママダックが心配そうに女の子の前をウロウロしてやや威嚇。

f:id:Fukuneko:20181013191018j:image

 

母はどこの世界でも、どんな生き物でも、我が子のことが心配なんですね。

f:id:Fukuneko:20181013190422j:image

 

ヒナを女の子が下ろすと駆け寄って確認。

母の愛と強さを感じました。

f:id:Fukuneko:20181013190358j:image

 

子だくさんママ子育て奮闘中。

それにしてもヒナが本当にかわいい!!

f:id:Fukuneko:20181013190255j:image

 

見てたら女の子のパパがカモにあげる用のパンをくれました。

小さなカケラにして差し出すと、一気についばみに来るヒナたち。

 

小さなクチバシの先がこしょばくて、でも愛しい感触でした。

 

※エサは公にはあげてはいけないことになっているかもしれません。

 

f:id:Fukuneko:20181014164305j:plain

 

他にも公園には熱帯植物園(無料!)があったり、こんな素敵なオブジェのある庭園があったり。

f:id:Fukuneko:20181013190941j:image

 

半日くらいは余裕で過ごせる素敵な公園です(^-^)

 

カフェでひと休みも

f:id:Fukuneko:20181013190935j:image

 

園内には大きなカフェもあり、広い公園散策に疲れたところへ絶妙な誘惑。

 

ここでは節約のため主人のフラットホワイトを一口もらっただけですが、みんなフライドポテトを食べていてめちゃくちゃ美味しそうでした。

 

f:id:Fukuneko:20181014164933j:plain

 

その後は近くでポケモンGOのレイドバトルへ。

 

それらしき人影が数人しか見えなかったので無理かと思ったのですが、いざ始まるとみるみるうちに10人超え(複数人で強いポケモンを倒すイベントなので参加者が少ないと勝てないのです)。

 

みんなどこでやってたの?笑

 

カンタベリー博物館が無料ですごい

f:id:Fukuneko:20181013190413j:image

 

公園からの帰りには、ボタニックガーデンの横にあるカンタベリー博物館へ。

 

ここは公営のミュージアムなのですが、なんと入場無料(有志での寄付を募っています)。

 

クライストチャーチ開拓の歴史やカンタベリー州の自然、生き物についての展示がされています。

 

無料ですがかなり見応えがありました!

夕方には閉まるので早めの訪問がおすすめです。

お土産屋さんも充実していました。

キーウィと羊のぬいぐるみが可愛いので寄付代わりに買うのもありです(*’▽’*)

 

美味しい日本食レストラン「山玄」

f:id:Fukuneko:20181013190436j:image

ちょうど空いてた

 

公園を歩き回り、お腹が空いたふくねこたち。

i-Siteのお姉さんにおすすめしていただいた日本食レストランへ行くことにしました。

f:id:Fukuneko:20181013190931j:image

 

店構えからして高そうですが、ランチメニューは12ドル〜と比較的リーズナブル。

f:id:Fukuneko:20181013190343j:image

 

うなぎ(Eal Set)が15ドル(1200円くらい)なのは安いですね。

f:id:Fukuneko:20181013190429j:image

お味噌汁が幸せ

 

ここでは2人とも牛のたたきセットを。

 

注文を取ってくれた女将さんらしき日本人の方からは「あら、同じのでいいの?うちは楽でいいけど(笑)」と(笑)。

 

ボリュームは日本と同じくらいですが、美味しかったです。

珍しく主人がご飯をお代わりしていました。

 

女将さんはクライストチャーチ生活が長く、地震も経験されたそう。

(修復派、保存派の対立のことも女将さんから伺いました。)

 

ツアー客で混んでいる時もあるようですが、ちょうどゆっくりお話しを聞けてよかったです。

 

お腹を満たしたら、宿へチェックインに向かいます(続く)。