シンガポール

3泊5日でシンガポール旅行!MRTの禁止事項やEZカード、チップについて

3泊5日でシンガポールに行ってきました。

初めてのシンガポールで最終日にマリーナベイサンズに泊まりました。

あのプールにも入ることができました!

※2016年7月の宿泊紀行です。

3泊5日で行くシンガポール旅行の行程

3泊5日の内訳は3連休+金曜日の有給休暇で行ってきました!

• 木曜日の深夜便で日本出発
  • ホテル3泊
  • 昼便で帰国

航空券とホテルがセットになったフリープランです。

荷物を会社に持って行き、仕事を終わらせてそのまま空港に向かいました。

日本出国~シンガポール到着

国際線ターミナルに到着後は自動チェックイン機でチケットを発券し、手荷物を預けて身軽になってから両替へ。

今回は多めに4万円分を両替し、500S$に(当時のレート:1S$=約83円)。ただ300S$ほど余ったので2万円くらいでよかったなとおもいます。

移動はMRT(電車)を利用し、食事もチリクラブ以外は高いものを食べてないので現金がそれほど必要ありませんでした。

出国手続きをして免税エリアへ。24:15発なので、乗るまで寝る準備を整えておきます。

ANAのフライト

離陸後しばらくしてクラッツ的なおつまみスナックが配られ、ドリンクサービス。

午前3時過ぎに機内食(朝食)のサーブが始まりました。

和食:鮭の彩りごはん
洋食:エッグベネディクト風ペンネ

共通なのはフルーツ、サラダ、中華和え。洋食はパンが付きます。ごはんと鮭好きなので和にしました。

AM 6:30、無事着陸。

時差1時間とは言えまだ薄暗かったです。天気悪いのかと思った。入国審査は非常にスムーズでした。

荷物をピックアップして街へ繰り出します。

EZカード(交通ICカード)を購入

MRTのチケットはすべてカードタイプです。1回こっきりのもカードで出てきて、カードのデポジットが一部含まれてます。2回目以降買う時は同じカードを使えます。
短距離のチケットは少額になるのですが、券売機ではコインしか使えないところもあるのでご注意ください。

数日滞在するのであればEZ−linkというSuicaみたいなカードを買っておくと便利です。

12S$だけど最初に7S$分チャージされていてカード代が5S$でした。EZ−linkだと都度買うよりもお得に乗れます。

ただ、チャージ額に応じて使える紙幣が異なるので、可能な限り小額紙幣に両替しておくと安心です。

シンガポールの電車は飲食禁止

f:id:Fukuneko:20160716190806j:plain空港からMRTで20分ほどで最初に泊まるホテルに到着。ちなみにMRTはMass Rapid Transitの略です。

シンガポールの電車は飲食禁止で、罰金があります。

【MRTでの罰金】

• 飲食したらS$500(約4万円)
  • 喫煙したらS$1000(約8万円)
  • 危険物を持ち込んだらS$5000(約40万円)

しかしこれってどうやって通報されるんですかね。あとドリアンも持ち込み禁止です。

マナーとしてドアの前は空けましょう、というのと優先席があるのは日本と同じです。

優先席はドア付近のシートの両端に設定されています。めっちゃ譲ってました。

ホテル最寄りのラベンダー駅で下車。

フロントでバウチャーとパスポートを提示し、荷物をデポしたい旨を告げると預かりOKとのこと。よかった。

ただ預かってもらう場所を見たら普通にロビーの一角でいくら治安の良いシンガポールと言えども不安満載。入っていたPCは念のため取り出して持ち歩きました。

シンガポールのアラブストリートへ

まずは歩いてアラブ街へ。

イスラム文化ですのでモスクの中に入る場合は女性は肌の露出NGです。見学したい場合は長袖カーディガンとかがあると良いです。日焼け防止にもなりますし。

その後はきれいなホテルを巡ったり街並みを見たりしながらマーライオンめがけて散策しました。

素敵です。

シナモンレーズンのベーグルのはずがなぜかプレーンが来ました。無事オーダーできていませんでした。

でもクリームチーズたっぷりで美味しかったです。結果オーライ。

時々激しいシャワーの中、意を決して突き進む猛者が。3歩で全身ずぶぬれになっていました。

雨が止んだところでマーライオンを見に向かいます。

初めてのマーライオンにがっかりするか?

マリーナベイサンズもいい感じに入っております。

ファーストインプレッションは「思ってたより大きい!」でした。がっかりはしませんでした。

前に回り込んで顔を拝みます。

マーライオン!これがマーライオン!

マー(Mar)は「海」を意味しているそうです。

このマーライオンはもともとここに居たわけではなく、2002年5月8日に移転されています。

移転する前にはポンプが故障して水が出なくなったり、移転後も落雷にあったりけっこう苦労もあったようでございます。

マーライオンの後ろにに小さいマーライオンくんもいるので、シンガポールを訪れたときは探してみてください。

念願のマーライオンを見た後はチャイナタウンへ行きました。

電車でホテルへ戻ります。

しかもなんと24時間営業。そんなに需要あるのか。

ひとまずホテルに荷物を置いて、改めてごはんを食べることにしました。

Vラベンダーホテルに宿泊

フロントでチェックインしてカードキーを受け取り、荷物の引換券を係の方に渡すと、部屋まで運んでくれるとのこと。

そんなに重くないし自分で運んでもよかったんですが、好意に甘えたらチップを要求されました(笑)。

シンガポールはチップの文化はないと聞いていたけれど、こんな場合もあるようです。4S$くらい渡しました。

日本のちょっといいビジネスホテルみたいな感じです。

シャワーが固定式じゃなくて動かせるのがよかったです。
海外だと動かせないシャワーが多くて、洗い流したい箇所にシャワーを当てるべく自ら身体をくねらせねばならないのが不便なんですよね。

一息ついてからごはんを求めて先ほどのフードコートへ。

自分で適宜チリソースと謎の黒いソースをかけるのですが、このソースが美味しいです。

ためらわずいっぱいかけてよかった。

ごはんも食べてもう一度ホテルへ。さすがに眠くなり、異国のテレビを聞きながらたぶん15分くらい意識を失っていました。

シンガポール人からのうれしいおもてなし

サラングーン駅まで行き、歩いているとかわいい団地が。途中コンビニでドリンクを買って涼んだりしながら目的地へ到着。

が、早く着きすぎてショッピングビルの屋上で休憩していました。

違う国の空をもっと見たいです。

待ち合わせの時間が近づき、人見知りゆえの緊張とともにお店へ向かいます。

f:id:Fukuneko:20160718231102j:plainFeet Haven・・・足の安息所・・・。

そんな安息所の下にあるGEYLANG CLAYPOD RICEというお店が待ち合わせのお店です。

鉄鍋みたいなものに甘辛い豚肉と炒めたごはんが名物。

クレイポッドは骨があってちょっと食べにくかったですが、チャーハンと揚げ出し豆腐みたいなのと緑色の野菜の炒めものがとても美味しかったです。

英語できるようになりたい(→オンライン英会話始めました)。

このFさんがすごい方で、明日私たちがチリクラブ(シンガポール名物)を食べに行くと言ったら美味しいお店を教えてくれ、しかもコネクションを使って10%引きにするよう交渉してくださいました。

目の前でどんどん事が進んで行って目まぐるしかったです。

帰りはFさんの車で送ってくださいました。ただ、まっすぐは帰らずまずFさんのご自宅へ。

個人宅なので写真は控えますが、すごかったです。マンションの一角がもうガーデン。

お孫さん用の電話ボックスみたいな秘密基地的なハウスがあり、超豪華なおままごとセットみたいになっていました。

すごい。すごいしか言えない。

さらにお宅に上げていただき、次から次へともてなされる。

食後にもかかわらず、特性アイスキャンディー(豆)、メロン、パイナップル(めっちゃ甘い)、オリジナルブルーベリーソースのかかったアイスをいただきました。

しかも帰りはホテルまでFさんに送っていただいたのですが、帰りが長いなあと思ったら各所をドライブしてくださっていました。

ホテルに着いた時にはもう23時過ぎ。翌日は朝から動く予定だったので、汗を洗い流しベッドに倒れました。

インド街とオーチャードのギャップがすごい

神聖な生き物である像の置物もたくさんあります。

朝早かったせいか、お店がまだ開いておらず残念。また賑わっている状態で訪れてみたいです。

市場は活気があったので覗いてみました。

お店の前で肉をカンカン叩き切ってたり。魚をぶった切ってたり。

一角にフードコートみたいなのもあって、思い思いに休んだり食べたりしてました。

ココナッツミルクは好きだけど、ココナッツジュースはあまり得意ではないので飲みませんでした。

見た目は美味しそうなんだけどなー。

その後はオーチャードへ。

オーチャードは銀座みたいなところで、ブランド品のお店やデパート、ショッピングセンターみたいなのがいっぱいあります。

伊勢丹と高島屋もあり、見慣れた看板になんだかほっとした気持ちに。

朝ごはんがまだだったので適当にサブウェイへ。

サブウェイの注文方法は日本と同じです。

野菜どうするか聞かれたら「Everything」。

ホットのコーヒーになってしまったのはちょっとミスでした。暑い。

とりあえずここはオーチャードという場所を見に来ただけなので、早々に退散。

我々の今日のメインイベントであるチリクラブを食べに行きます!