函館山からの景色や海の幸に身も心も満たされる函館の街。
JR INN函館ではきれいなお部屋に美味しい朝食、無料の美味しいコーヒーも飲めて大満足の時間を過ごせました。
函館駅直結で便利!JR INN函館
久しぶりのホテル泊ということで、安さよりも快適さを軸に選んだのが今回の「JR INN函館」。
JR函館駅に直結しているため、立地も便利なホテルです。
ちなみに函館駅は元々ここにあったわけではなかったのですが、利便性からこの地に移されたそう。
この石碑はその旧函館駅があった場所から移設されたものです。
さて、ホテルは駅の裏に見えるけれど入口はどこだろう…と一瞬迷いましたが、立て看板があったのですぐわかりました。
改札左手奥のお土産屋さんに挟まれた通路を抜ければJR INN函館があります。
こちらがホテルの入口。
駅裏にひっそりとあり少し寂しい感じがしますが…
中に入ってその負のイメージは払拭されました。
カシオペアや北斗星など、かつて活躍した車両のエンブレムが飾られていました。JR運営のホテルならではですね。
写真に撮っておきたいスポットです。
清潔でスタイリッシュなお部屋
チェックインを済ませて部屋へ。今回はシングルで予約しました。
洗面が壁で区切られていないので広々とした空間を感じることができます。このご時世にうれしい空気清浄機もありました。
窓際のデスク下には冷蔵庫、ポット、お茶パック(1個)もあります。
シングルですがベッドも広め。枕元にはUSBチャージャーとコンセントも備わっているうれしい設計。
まくらは1階のエレベーター前に枕コーナーがあり、10種類以上の中からお好みの枕を選ぶことができます。
機能性が良いと話題のエアヴィーヴ枕も置いてありました(数に限りがあるので早い者勝ち)。
洗面台も狭さを感じず、快適に使える大きさです。
置いてあるボトルはハンドソープ・洗顔フォーム・シェービングフォームを兼ねていました。ドライヤー設置あり。
部屋に置いてあるアメニティは歯ブラシだけですが、その他の化粧水や乳液、綿棒などはロビーで自由に取ってくることができます。
ヘアブラシや男性用のヘアトニックもありました。
ちなみにこのお部屋はシャワーのみ。12階に大浴場があり、湯船につかりたい場合はそちらを利用できます。
私は普段はお湯を張るのが面倒で湯舟には浸からないのですが、今回は大浴場があったので利用しました。半露天の空間もあり気持ち良かったです。
そして地味に重要な(?)おトイレ。最新式のタンクレストイレで、とても清潔感がありました。
欠かせない人には欠かせないウォシュレット付き。
気になる窓からの景色はこちら。ちょうど線路ビューのお部屋だったので、時々くる電車を眺めることができました。
「ファアン!」という電車が鳴らす警笛音が時々しますが、気になるような頻度ではなかったです。夜はとても静かでした。
12階のラウンジで美味しいコーヒーを飲みながらくつろぎの時間を
12階に大浴場があるとお伝えしましたが、ラウンジも12階にあります。
このラウンジは宿泊者なら誰でも利用可能。
鉄道にまつわる本や展示がされており、たまらない人にはたまらない空間です。
ラウンジ入口にはコーヒーマシンがあるのですが、こちらで使われている「美鈴珈琲」がとても美味しかったです。
夜お風呂上りにも関わらず2杯飲んでしまいました。(もちろん朝も飲みに来ました)
ラウンジスペースは窓の外の景色を眺められるようにもなっています。
感染症対策でスペースを開けてお座りください、という配慮がされていました。
ラウンジからの眺めがこちら。
まずは函館山方面。霧がかかっていました。
だいぶ濃霧ですが、眼下に見えるのが函館朝市です。
この日は濃霧でしたが、霧が晴れていれば函館山を背景に街並みを見ることができます。
あと、朝市が近いのはうれしいですね。
IR INN函館の朝食ブッフェは握り寿司も!
そしてホテルの朝食といえばつい食べ過ぎてしまう朝食ブッフェ。函館ならではの海鮮からお肉料理まで、バラエティに富んだ内容です。
JR INN函館の朝食ブッフェは2600円(2022年6月以降の予約。それまでの予約では2200円。価格改定がありました)。
ちょっとお高いかな~と思うかもしれませんが、個人的にはそんなことは決してなく、むしろお得だと思います。
その理由としてはまず握り寿司が食べられること。
サーモン、まぐろ、帆立、いか、黒ソイ、赤エビなど、その場で握ったお寿司を何個でも。まるで夢のようです。
しかも生魚だけでなく焼き魚もあり、このサバ焼がすごく美味しくて、いつも近所のスーパーで気に入って買っていたサバの塩焼き弁当がかすんで見えました。
その他にも和食だけでなく洋食も充実。定番のスクランブルエッグやウインナー、ベーコンもあります。
今お皿には見えませんが、ステーキもありました。
こちらは中華コーナー。大好きなエビマヨとエビチリがあったのが最高でした。
(エビマヨもエビチリも高いじゃないですか…)
さらには北海道ならではのいかめしもあります。食べやすいサイズに切ってくれているのがうれしいです。
汁物もあら汁があったり、コーンスープがあったり、お味噌汁があったり。
手前のお椀はお蕎麦でした。食べきれません(笑)
なお、写真にあるように料理を取るときは手袋をするルールです。
写りがイマイチで恐縮ですが、パンコーナーもあります。
お寿司や海鮮が主力チームなのでパンは控えめ。
普段ならパンも食べる私ですが、今回はちょっと手を出し切れませんでした。
でも絶対美味しそう!
ここからは実際に食べたものたちです。
左上から時計回りに、オムレツ、あら汁、帆立焼、鮭ハラス、サバ焼、ほっけ焼、黒ソイ寿司、イカメシ。
奥に隠れてしまっていますがいくらもあります。(おひとり様1皿まで)
カレー(これまた美味しい)、スクランブルエッグ、ステーキ、豚ロースときのこの炒め物、めかぶ和え、サーモン、甘えび。
コーンスープ(←)、握り寿司、緑茶。
黒ソイが美味しくてリピートしています。
エビマヨ、エビチリ、ビーフシチュー。
ビーフシチューがとろける柔らかさで、胃袋が許せば正直もっと食べたかったです…!
最後にケーキと赤エビをもう一度。
朝市の海鮮丼は安いものでは500円からありますが、しっかり食べようと思うと1500円~2000円はします。
それを考えると、2200円(2600円に改定予定)はお得な値段だなあと思いました。
総じてお部屋も朝食も大満足の滞在でした!
JR INNと迷ったFOUR POINTS by シェラトンはまた次回(?)!