ギリシャ

サントリーニで「青い屋根の教会のある景色」に行く方法と注意点

f:id:Fukuneko:20171014144452j:plain

昨日も寝てたね 

 

サントリーニの代名詞ともいえる青と白のコントラストが美しい教会から海を臨む景色。 

 

無事にスポットを見つけることができました!

 

行き方と注意点を書いていますので、これから行かれる方の参考なればと思います。

 

 

 

青い屋根の教会が見える景色はイア(Oia)にある

f:id:Fukuneko:20171015002052p:plain

Google mapより拝借

 

サントリーニで有名な白い建物に青い屋根の教会。

 

それはサントリーニ島の北部、イア(Oia)の街にあります。

 

 

サントリーニ島の海の玄関は「ティラ(Fira)」の街。

 

ティラからイアに行くには路線バスがあります。

 

www.fukuneko-trip.com

 

 

イアのバスターミナルから教会までの行き方

教会はに海沿いの崖に建っており、けっこう分かりづらい場所にありました。

 

イアのバスターミナルからはこんな感じのルートで辿り着けました

f:id:Fukuneko:20171015004116j:plain

 

まずバスターミナルから街中の方へ入り、お土産屋さんの並ぶ道を海の方へ通ります。

 

大きめの青い屋根の教会のある広場を過ぎたら右手に方向へ。

 

もうひとつ壁越しに青い屋根の教会を過ぎたら、「ブルガリ(ローマ字表記)」のような名前のお店の手前の細い道を海の方へ入ります。

 

f:id:Fukuneko:20171014212154j:image

 

すると扉だけの壁があります。

 

ここを右手に降りていく辺りがおすすめポイントです。

 

f:id:Fukuneko:20171015001340j:plain

 

この教会の屋根も目印。

 

登っている人が居たけど本当はだめだと思います。

 

f:id:Fukuneko:20171014212207j:image

 

こうして念願の(?)青い教会の「サントリーニ!」な景色を撮ることができたのでした。

 

私たちはフィラに泊まってバスで往復しましたが、ティラに泊まるのもアリだと思います^^

 

 

青い屋根の教会のある景色を見るおすすめの時間帯

f:id:Fukuneko:20171014144526j:plain

 

ここからの景色はとても映えるのですが、時間帯によっては逆光になっていまいち青々としなくなってしまいます。

 

おすすめは午前中からお昼頃までです! 

 

特に朝10時前はまだ人も少なくて写真も撮りやすかったです。

 

f:id:Fukuneko:20171014144538j:plain

 

人が少ない時間帯を狙ってか、本格的なウェディングフォトを撮っているカップルもいました。

 

サントリーニでは他にもウェディングフォトを撮っている方がちらほら。

 

思い出に残るだろうなあ。

 

f:id:Fukuneko:20171014144601j:plain

 

教会の後ろから臨む海もきれいでした。

 

f:id:Fukuneko:20171014144610j:plain

 

海の澄み具合には本当に惚れ惚れ!

 

ちなみに日が傾いてからだとこんな感じに。

 

f:id:Fukuneko:20171015000207j:plain

 

これはこれでよいのですけどね。

やっぱり青く撮りたい!笑

 

撮影する時の注意点

f:id:Fukuneko:20171015000235j:plain

 

イアのこの辺りはホテルだったり、プライベートエリアだったりすることがあります。

 

「PRIVATE」と書いてあるところには足だけでなく腕や体も乗り出さないよう気を付けましょう。

 

あと療養施設もあるのでご配慮くださいませ。

 

お腹が空いたらギリシャケバブ 

f:id:Fukuneko:20171014212432j:image

 

最後にイアのバスターミナル前で食べられる軽食をご紹介。

 

f:id:Fukuneko:20171014212446j:image

 

バス亭の前にあるこのお店、小腹を満たすのに最適なものが売っています。

 

それがGyroという食べ物。

 

f:id:Fukuneko:20171014212504j:image

 

ピタパンで巻いたケバブのような食べ物。

 

フライドポテトも野菜も入っていて美味しかったです。

 

ハンバーガーも大きくて美味しそうでした(*´ω`*)