ペルー

クスコ滞在って楽しい!観光以外の見どころ・ポイントまとめ

天空都市マチュピチュへの足掛かりとなるペルーのクスコ。

これぞクスコの見どころ!という場所は別記事に書いているので、ここではちょっとマイナーな、あまり共感してもらえないかもしれないポイントについて紹介しています。

…共感してもらえる部分があればうれしいです。

空の青さと雲の近さが格別

f:id:Fukuneko:20171213122729j:imageクスコの中心アルマス広場

クスコに来てまずすごく印象的だったもの。
それは空です。

標高が高い場所ならではの雲の近さと空の色。

美しい青空を背景に何度でもシャッターを切ってしまいます。

f:id:Fukuneko:20171213123043j:image

抜けるような青空。
湧き立ち流れゆく雲たち。

f:id:Fukuneko:20171213123011j:image

クスコ滞在中は幸いお天気が良い日が多く、毎日この青空に感動していました。

f:id:Fukuneko:20171213123017j:image群青

この青空と街並みとのコントラスト。
本当に素敵です。

ただし標高が高い分紫外線の強さはかなりのもの。
日焼け止め必須ですよ!

気圧の低さによる密閉容器の膨張

f:id:Fukuneko:20171213061632j:plain到着した日に撮影

そしてもうひとつ心が湧き立ったのが気圧の差による膨張!

コンタクトレンズの洗浄液がこんなにパンパンになっていました。

f:id:Fukuneko:20171213061643j:plain元々はこのくらい

スーパーに並んでいるヨーグルトや密封されている容器も、下界から輸送されてきたものは膨らんでいるので要チェックです。

…ザックに入れていたシャンプーやボディクリーム系のいくつかは膨張して漏れて悲しいことになっていました。

高いところへの移動ならでは。

シャンプーとかの容器はジップロックに入れておきましょうね。

現代美術館前の噴水がある公園

f:id:Fukuneko:20171213121025j:plainアルマス広場の少し西に「現代美術館」という建物があります。

その美術館の前に噴水のある公園があり、こちらもまた素敵。

f:id:Fukuneko:20171213120443j:plain奥に見えるのが現代美術館

噴水が時折水を噴き上げ、乾燥したクスコの街に潤いをあたえてくれます(たぶん)。

そんな公園自体も気持ちよいのですが、おすすめはこれです。

f:id:Fukuneko:20171213120936j:plainアルパカ!

かわいく整えられていました。

こういう細かい芸、好き。

f:id:Fukuneko:20171214041843j:image現代美術館自体も素敵な建物

現代美術館も興味がある方はぜひ入ってみてください。

道路標示や水栓の表示がかわいい

f:id:Fukuneko:20171213120624j:plain

クスコの街を歩いていると、路面のところどころこんな表示を見ることができます。

f:id:Fukuneko:20171214041949j:imageこの路面の表示は「○○通り」の案内になっていて、交差点などに設置されています。

「あれ?ここどこ!?」

と迷ったら交差点で足元を見てみましょう。
通りの名前から現在地が確認できます。

f:id:Fukuneko:20171213122016j:plain水道の栓があるのか、こんな表示もところどころで見られます。

デザインが可愛いし分かりやすい。
非言語サインのお手本。

マンタで荷物を背負うチョリータ

f:id:Fukuneko:20171213121141j:plain野菜売り歩いてた

クスコの街中を歩いていると、上の写真のようなおばちゃんをたくさん見かけます。

彼女たちはインディオの血を引く民族。
いつも大きな荷物を背負っています。

f:id:Fukuneko:20171214002910j:imageキュートなスカート

ひざ丈のフレアスカートに毛糸の靴下(レッグウォーマー?)、三つ編み、ハット、カラフルなカーディガン、そして「マンタ」という大きくて丈夫な布にたくさんの荷物を包み、背負って街中を歩いています。

南米のこういった民族衣装をまとう女性を「チョリータ」と呼ぶそうです。

背負われているのは赤ちゃんっていうことも多かったです^^

ちなみに赤ちゃんアルパカを連れているチョリータたちは写真撮影で収入を得ています。
撮ったら払いましょう(他の方のを見てたら結構高かった)。

お土産屋さんの奥地が楽しい

f:id:Fukuneko:20171213121149j:plainドラクエみたいな井戸があった

クスコのお店は道沿いだけでなく、ちょっと入口から奥に入ったところにたくさん並んでいることも多いです。

お店が並んでいる通路を入ったら中庭みたいになっていることもあります。

最初はドキドキしましたが、今では掘り出し物ないかな?と入って行っています。笑

ちょっと謎な像が多い

f:id:Fukuneko:20171213121131j:plain水かけられてますけど…

他の観光地同様、クスコの街中でもたくさんの像をみかけました。

f:id:Fukuneko:20171213123746j:imageスレンダー(リャマ?)

アンデス地方ならではのモチーフもあってかわいいです。

f:id:Fukuneko:20171214042023j:image唐突にヘビ

かと思えばちょっとグロいデザインもあったり。

植え込みでヘビの体を模しているところからも本気具合がうかがえます。

f:id:Fukuneko:20171213084910j:plain誰ですか

この像に至っては謎でしかありません。

いや、きっと由来は何かしらあるのです。でも想像すらできない。

f:id:Fukuneko:20171213084948j:plainロバがサッカー

そのお隣にあったロバ。

スポーツの何かなのか…。でも隣のこん棒で殴り掛かっている姿の像は…。

謎は深まるばかりです。

f:id:Fukuneko:20171213124049j:image誰が造ったか立体顔はめ

そしてありました、顔はめ!

しかも立体です。

f:id:Fukuneko:20171213124050j:imageもちろんやる

ものすごくぴったりとフィットしました。

f:id:Fukuneko:20171213124047j:imageこっちも

男性の顔は届くように台が後ろにあります。

なんちゃって9等身。

有名な日本食レストラン「きんたろう」がある奥の広場に立っているのでぜひ。

うどん専門店

f:id:Fukuneko:20171213124038j:image慕情・・・

こちらのお店は入っていないのですが、クスコにうどん専門店がありました。

メニューは肉、鴨、チキン、カレーなど。

22~24ソルの価格帯でちょっと高めでした。

Googleマップから写真が見れるので気になる方はどうぞ。

工事中の景色

f:id:Fukuneko:20171213123721j:imageおつかれさまです

道や建物の整備のため、ちょこちょこ工事中の様子を見かけます。

重機を使わず手作業なところも多いことに驚きました。

大変な作業。

クスコを守るポリス

f:id:Fukuneko:20171214042110j:imageクスコの街中では至る所にお巡りさんが居ます。

数年前までは治安が悪いと言われていたクスコ。

観光地エリアに限るのかもしれませんが、今のところ治安が悪い印象はありません。

きっとお巡りさんたちの努力の賜物なのだと思います。

こうして街歩きを楽しめるのもあなたたちのおかげです。

ありがとう、クスコ警察。

高山病にならない人もいる

f:id:Fukuneko:20171213124548j:imageよく歩いた

クスコでよく問題となるのが高山病です。

主人は見事に気持ち悪いと言っていましたが、ふくねこはほとんど何もありませんでした!笑

鼻炎のせいでリマから続いていた頭痛はありましたが、それも徐々に解消。

自由行動のときにこれだけ歩き回っても元気いっぱいです。

高山病は体質によるところが大きいと思います。

丈夫な体に産み育ててくれた両親に感謝!