アメリカ

車を使わないロサンゼルス観光|ハリウッドと寒かったサンタモニカへ

2017年12月30日(土)。
師走のどこかそわそわした空気が漂う中、ロサンゼルスを観光してきました。

車社会のアメリカですが、地下鉄を利用してあのハリウッドサインも見ることができました!

メトロのレッドラインでハリウッドへ

f:id:Fukuneko:20180101160744j:image朝ご飯は近くの日本食スーパーで購入した玄米チンご飯とイワシの味噌煮缶詰。

おにぎりを買おうとワクワクして行ったけど、まだ陳列されていなかったので代わりにこちらを購入したのです。

元々イワシの味噌煮缶が大好きなのですが、日本で食べるより3倍くらい美味しく感じました。

f:id:Fukuneko:20180101160748j:imageクロネコヤマトもあった

朝食を済ませ、ハリウッドの最寄り駅に行くためにレッドラインのメトロ駅(Civic center)まで歩きました。

ゴールドラインでユニオンステーションまで行っても良かったのですが、乗り換えせずに済むのでお散歩がてらてくてくとレッドラインの駅まで。

途中の道は人気が少なくホームレスさんも居たので夜は怖そう。

f:id:Fukuneko:20180101160753j:image1回乗り換えてHollywood/Highland(ハリウッド/ハイランド)の駅へ。

駅を出た目の前にマリリンモンローが居ました。

f:id:Fukuneko:20180101160801j:imageマダム・タッソーの広告のようです。

さすがリアル!

ついつい胸元に目が行っちゃいます。男女問わずそうなることでしょう。

 

ハリウッドサインを目指す

f:id:Fukuneko:20180101160810j:imageドナルド・トランプ氏の名前も

ハリウッドに来たらやはり見たいのがあの「HOLLYWOOD」のサインです。

特に見たからと言ってご利益があるわけでもないですが、やはり見ておきたいのが人の常。

f:id:Fukuneko:20180101160823j:imageグレイズ・アナトミーのサンドラブロックさんの名前も!

ハリウッドサイン自体は山の上にあるのでハリウッドからだったらだいたい見えるのですが、近くで見るには車などの乗り物が必要。

ハイランドセンターというショッピングセンターからだと手軽によく見えるということで、ふくねこたちはそこを目指します。

f:id:Fukuneko:20180101160833j:imageここがそのショッピングセンターの入口です。

橋の上からみんな撮っているので、たぶんあそこからよく見えるんですね。

f:id:Fukuneko:20180101162305j:plain象の像があると一気にアジアンチックになるのはなぜでしょうか。

f:id:Fukuneko:20180101162353j:plainみんなが撮っている場所に行ったら、見えました!

HOLLYWOODのサインです。

ちょっと遠いですが、しっかりと文字を確認できました。

チャイニーズシアターでジョニーデップの手形を探す

f:id:Fukuneko:20180101162344j:plain続いてその先のチャイニーズシアターへ。

こちらはシアターそのものの歴史も深いですが、お目当てはその足元です。

f:id:Fukuneko:20180101160851j:imageここには著名人の手形、足形、サインが刻まれています。

パイレーツ・オブ・カリビアンで一気に有名になった「ジョニー・デップ」のものもあるらしいので探していたのですが…なかなか見つからない。

f:id:Fukuneko:20180101160857j:image代わりにウィル・スミスやマッド・デイモンを発見。

f:id:Fukuneko:20180101160902j:imageトム・ハンクスもありました。

右側半分のエリアになかったので左側を探します。

f:id:Fukuneko:20180101160920j:imageそして見つけました!

建物の入口に近いところです。

f:id:Fukuneko:20180101160931j:image足形を合わせてみました。

f:id:Fukuneko:20180101161732j:image手形も。

うれしいです。うほー。

f:id:Fukuneko:20180101160956j:imageニコラス・ケイジは柵の下になっていました。

Cageだから?なんだかちょっとかわいそうな扱い…。

とりあえず目的は達成したのでまた駅に戻って移動です。

f:id:Fukuneko:20180101161239j:image通りがかりに見た衝撃的なショーウインドウ。

さすがハリウッド。マネキンではなく実際の人間が踊っています。

スタイルもリズム感も良くて様になるなー!!その胸分けてください。

f:id:Fukuneko:20180101162536j:plainメトロ駅に戻ってきました。

相変わらず人がいっぱいです。

そしていいですか、この青空を覚えておいてください。

f:id:Fukuneko:20180101161020j:image日本語の看板もあった

ハリウッドからレッドラインで少し戻り、エキスポラインに乗り換えて港町サンタモニカに向かいます。

 

嘘のように天気が違うサンタモニカ

f:id:Fukuneko:20180101161821j:image半袖の人いるけどかなり寒い

乗り継ぎも含めサンタモニカまで揺られること1時間。

天気が全く違うことにびっくり。

ハリウッドからは直線で20kmくらいしか離れていないのにこんなに天気と気温が違うとは…。

f:id:Fukuneko:20180101161913j:plainとりあえず海を目指すのですが、雲が下りてきてるんじゃないかってくらいの天気です。

海に出たら確実に難破するやつ。

f:id:Fukuneko:20180101161105j:image「JAPADOG」なるホットドッグ屋さんがあったのでお昼ご飯はこれにしました。

f:id:Fukuneko:20180101161108j:image「大根おろし」「お好み(焼き)」「てりまよ」など気になる和風メニューの中から「お好み」を。

ホットドッグにキャベツも挟んでソースとマヨと鰹節をまぶしたものでした。

美味しかったけど7.75USDは高いなー。

ディズニーランドに来たと思って食べました。

待っている間にパニーニを鳥(かもめ?)に奪われたご婦人が。

容赦なく奪いに来るのでこわいです。

f:id:Fukuneko:20180101161118j:imageタコだ

エリアの一角には遊園地のようなものも。

食べ物屋さんもいっぱいあります。

f:id:Fukuneko:20180101162755j:plainこんな天気でも多くの人で賑わっていました。

f:id:Fukuneko:20180101162802j:plain海に入っている人もいたけど大丈夫かな。

ビーチシーズンはもっと人が多そうです。

我々は寒くてそそくさと退散。

帰りも地下鉄でのんびり帰りました。

リトル・トーキョー付近に戻る頃には暗くなっていたので、なるべく人が少ないところを歩かないよう、少し遠回りですがメトロを乗り継いでユニオンステーションまで行ってからリトル・トーキョーに戻ってきました。

メトロのシングルチケットは1回分で2時間有効なので助かります。

 

広くて安いアメリカン・ホテル

f:id:Fukuneko:20180101161124j:imageミヤコホテルは高いので、2泊目は安めのホテルに移動しました。

その名も「アメリカン・ホテル」。

全室トイレ・シャワー共用。シンプルな作りです。

f:id:Fukuneko:20180101161130j:imageダブルベッドのほかにソファーベッドも1台あったので、3人でも泊まれる部屋のようです。

500mLのお水が4本あってうれしかったです。

f:id:Fukuneko:20180101161136j:imageタオルも暖房も完備。

ただ飲食店が近くにあり外がちょっとうるさいです。

そのためか(?)耳栓も置いてあります。

f:id:Fukuneko:20180101161146j:image夕飯は近くにあった「うまみバーガー」で。

ふくねこが食べたのはCaliというメニューでパティが2枚の肉肉しいバーガー。

ソースに味噌も使っているらしく、ほのかに懐かしい味がしました。

実は当初年越しはLAで、と思っていたのですが、予算内に収まる金額のホテルが空いていなかったので翌日急遽ロサンゼルス脱出。

サンノゼで年越しです。

朝からバスでサンノゼに向かいます!

ロサンゼルスからサンノゼへ!Bolt Bus(ボルトバス)は映画も観れて快適だった年の瀬迫る12月31日(土)。ロサンゼルスからサンノゼにバスで移動しました。 Bolt Bus(ボルトバス)というビリビリしそうな名前の...