カフェ・グルメ

麺ハチイチの油そば増し増しは総重量1.5kg大盛りモヤシタワー

吉祥寺駅から徒歩3分。

井の頭通り沿いにある油そばと豚骨ラーメンのお店「麺ハチイチ」さん。

モリモリなその看板にいつも気になっていたのですが、このたびようやく訪問することができました!

油そばの野菜の盛りが気になる「麺ハチイチ」


吉祥寺駅のから三鷹方面へ井の頭通りを歩くこと数分。

どうしても目に留めざるをえない大盛油そばの看板があります。


それがこの麺ハチイチさん。

大きなのれんが目印、入口はこののれんの右側の引き戸から。

ちなみにお店の左側には大きな肉まんと餃子で有名なテイクアウト専門の篭蔵さんがあります。

油そば野菜増し増しに挑む

麺ハチイチさんは入口の券売機で食券を買うスタイル。

油そばには通常の油そばの他に「野菜増し」と「野菜増し増し」が。

しかも金額はすべて800円。

ならば挑むしかない、増し増しに。

カウンターに座り増し増しな食券を恰幅の良い店員さんへ。

「こちら、野菜と麺で1.5kgありますが…」

1.5kg…いける。(ふくねこ心の声)

「大丈夫です!(笑顔)」

もう後には引けない。

なお背油とニンニクの量を選べたので、背油普通・ニンニク多めでお願いしました。


そうしてやってきたのがこちらです。

正直言うとちょっとひるみました(笑)

一緒に野菜を取り分ける用のお皿をいただけるので、もやしをお皿に移しつつ油そばとしてまぜまぜ。

もやしはシャキシャキで美味しかったですが量が多いですねー!!

たぶんもやし2袋(400gくらい)あったと思います。


カウンターにはニンニクと辛みそもあるのでそれらを足したりしながら味変ができます。

今回もやしをあらかた先に食べてから麺に取り組んだのですが、もやしを先に食べ過ぎて最後にタレと一緒に味わう分のもやしを残し損ねてしまいました。

麺は太麺でとてもコシがあり、濃いめのタレとぴったりです。

幸い無事に完食できました!
(食べるのに時間がかかっていたのとお店が混んでいたため、完食写真は撮らずさっと出てしまいました。つまり撮り忘れたとも言います。)

まあもやしは95%が水分ですからね。
もやしを食べるということは水を飲んでいるようなもの。

ただやっぱり多いなと感じたので、次は「増し」にしておこうと思います。

 

お店に行く前は歩いてエネルギーを消費しておいたのでプラマイゼロです。


ー三鷹駅前


ー満開


来年は心から桜を楽しめるといいなと思います。

目指せバイリンガル!Aki’s English Challenge