iPhone SEの初代をかれこれ5年ほど使っています。
バッテリーの劣化が著しかったのですが、交換したらかなり快適になりました。もしバッテリー交換するか悩んでいる方がいたらぜひ交換をおすすめします!
交換前のiPhoneバッテリーの状態
半年くらい前からバッテリーの持ちの悪さが気になり、最近ではTwitterを見ているだけでもみるみるうちに減るようになりました。
朝100%にして出勤しても、約30分の通勤中にTwitterを見たりPodcastを聴いているだけで、会社に着くころには50%を切ってしまいます。
これは明らかに劣化している…。
iPhoneのバッテリー診断
iPhoneのバッテリーの状態は「設定>一般>バッテリー」で見ることができます。
そこで確認すると、「バッテリーが著しく劣化しています」とのこと。
バッテリー容量も72%。つまり、フル充電しても本来の72%程度しか持ちません。1度の充電で10時間使えるとして、それが7時間しか使えなるわけです。
ネットを使って調べ物をしたり、アプリを起動するとあっという間に10%になったりするので不便で仕方なかったです。
バッテリー交換は意外と安い
そこで「いよいよ機種変更か…」と悩んだのですが、本体の機能には問題ないし、スマホも安くはありません。何よりデータ移行がメンドクサイ。
そこでバッテリー交換について調べることに。
iPhoneの正規サービスでは、iPhoneSEの場合確か料金が5500円くらい。新機種ほど高いです。
正規サービス以外に近場で交換できないかなと「iPhone バッテリー交換 吉祥寺」で調べると、数件ヒットしました。
そこで料金を比べて、安かったのが「iPhone修理救急便」というショップ(現時点で北海道、茨城県、東京都内、神奈川県、千葉県、愛知県、大阪府、兵庫県と店舗エリアを随時拡大中)。
こちらでバッテリーを交換していただきました。
かかった費用は2680円。新しい機種になるほど高いのはappleのサービスと同様ですが、こちらの方が安いです。
安い理由は純正のバッテリーではないことが理由だと思いますが、機能に問題ないことが確認されているものを使っていますし、バッテリー交換の場合3ヶ月の保証もついています。
作業は15分程で完了し(空いていれば5分程度で終わるそう)、対応も丁寧でした。
もっと早く交換すればよかった
交換後のバッテリーの状態を確認すると、ご覧のとおり容量100%に復活!
何より、使ってみて%の表示がみるみるうちに減っていかないことに感動しました。バッテリーの減りを心配することなく使えるのがこんなに快適だったとは。
正直、もっと早く交換していればよかったです。
防災・防犯の面でもスマホは大切です。何かあったときにバッテリーがなくてスマホが使えず助けを呼べなかった、連絡できなかったなかったなんてことになると大変です。
2680円と15分で解決できるなら安いものです(古い機種だから安かったのですが)。
もしバッテリーの減りが早いなあと思っている方がいましたら、個人的には早めの交換をおすすめしたいです。