日々のできごと

吉祥寺で初代iPhoneSEバッテリー交換!@iPhone修理救急便

iPhone SEの初代をかれこれ5年ほど使っています。

バッテリーの劣化が著しかったのですが、交換したらかなり快適になりました。もしバッテリー交換するか悩んでいる方がいたらぜひ交換をおすすめします!

交換前のiPhoneバッテリーの状態

半年くらい前からバッテリーの持ちの悪さが気になり、最近ではTwitterを見ているだけでもみるみるうちに減るようになりました。

朝100%にして出勤しても、約30分の通勤中にTwitterを見たりPodcastを聴いているだけで、会社に着くころには50%を切ってしまいます。

これは明らかに劣化している…。

iPhoneのバッテリー診断


iPhoneのバッテリーの状態は「設定>一般>バッテリー」で見ることができます。

そこで確認すると、「バッテリーが著しく劣化しています」とのこと。

バッテリー容量も72%。つまり、フル充電しても本来の72%程度しか持ちません。1度の充電で10時間使えるとして、それが7時間しか使えなるわけです。

ネットを使って調べ物をしたり、アプリを起動するとあっという間に10%になったりするので不便で仕方なかったです。

バッテリー交換は意外と安い

そこで「いよいよ機種変更か…」と悩んだのですが、本体の機能には問題ないし、スマホも安くはありません。何よりデータ移行がメンドクサイ。

そこでバッテリー交換について調べることに。

iPhoneの正規サービスでは、iPhoneSEの場合確か料金が5500円くらい。新機種ほど高いです。
正規サービス以外に近場で交換できないかなと「iPhone バッテリー交換 吉祥寺」で調べると、数件ヒットしました。

そこで料金を比べて、安かったのが「iPhone修理救急便」というショップ(現時点で北海道、茨城県、東京都内、神奈川県、千葉県、愛知県、大阪府、兵庫県と店舗エリアを随時拡大中)。

こちらでバッテリーを交換していただきました。

かかった費用は2680円。新しい機種になるほど高いのはappleのサービスと同様ですが、こちらの方が安いです。

安い理由は純正のバッテリーではないことが理由だと思いますが、機能に問題ないことが確認されているものを使っていますし、バッテリー交換の場合3ヶ月の保証もついています。

作業は15分程で完了し(空いていれば5分程度で終わるそう)、対応も丁寧でした。

もっと早く交換すればよかった

交換後のバッテリーの状態を確認すると、ご覧のとおり容量100%に復活!

何より、使ってみて%の表示がみるみるうちに減っていかないことに感動しました。バッテリーの減りを心配することなく使えるのがこんなに快適だったとは。

正直、もっと早く交換していればよかったです。

防災・防犯の面でもスマホは大切です。何かあったときにバッテリーがなくてスマホが使えず助けを呼べなかった、連絡できなかったなかったなんてことになると大変です。

2680円と15分で解決できるなら安いものです(古い機種だから安かったのですが)。

もしバッテリーの減りが早いなあと思っている方がいましたら、個人的には早めの交換をおすすめしたいです。