カフェ・グルメ

フランス菓子ロンポワン|パンも美味しい町のケーキ屋さん(武蔵野市西久保)

ちょっと特別な時に食べたくなるケーキ。
東京には有名なチェーン店も多いのですが、たまたま見つけた昔ながらの町のケーキ屋さんのケーキがとてもおいしかったので紹介します。

武蔵野市西久保フランス菓子店「ロンポワン」

こちらがそのケーキ屋さん。武蔵野市西久保のスーパーいなげやがある通り沿いにあり、三鷹駅から徒歩10~15分くらいはかかるでしょうか。

お店の看板からもその歴史を感じるように、年配の、おそらくパティシエの旦那さんとご婦人がお店を切り盛りされていました。(創業40年以上だそう!)

ショーケースにはそれぞれの数は多くないけれど、10種類くらいの素朴だけれど可憐なケーキや可愛いケーキがあり、パンも販売しています。

定番のショートケーキとオペラを購入

この時は悩んだ末に定番のショートケーキと、口コミで評判だった「オペラ」をお持ち帰り。

それぞれの値段は400円代が多く、昨今の原料物価高のところ大変ありがたい価格設定です。

ショートケーキはお店ごとの差を一番感じにくいケーキだと思うのでこれといった感想は正直ないのですが、しっかり美味しいです。

クリームが重すぎず、生地もふわふわ。間に挟まっているクリームとのバランスがちょうどいい。何というか、永遠に食べられそうなショートケーキ。あと5個はいけます。

オペラ、絶品

そして声を大にして言いたいのは、ロンポワンさんではオペラを絶対に食べてほしいということ。甘さとコーヒー、チョコのビターさがすごくいい。

ケーキは同居人の誕生日のためだったのですが、ショートケーキとオペラをそれぞれ1個ずつ食べ、やはりオペラを「美味しい!」と言っていました。

他にもチーズケーキなど気になるケーキがあったのでまた買いに行きたいです。でもオペラは必ずリピート!

店名 フランス菓子 ロンポワン
住所 東京都武蔵野市西久保 2-26-12
営業時間 10:00~19:30
店休日 月曜日
電話番号 0422-54-8301

バースデーケーキを予約されている方もいらっしゃいました。

あと何気にパンが美味しかったのでパンもぜひ!!