日々のできごと

コロナワクチン1回目・2回目の副反応の記録(モデルナ)|39歳女性の場合

Covid-19ワクチン(モデルナ製)を接種してきました(遅い)。

副反応の報告が目立つコロナワクチンですが、果たしてどうなるのか?

基礎疾患なし、低血圧貧血傾向、やや痩せ気味の39歳女性の記録です。

10/8:1回目接種

予約した日時に会場に向かい、検温。

体温は36.4℃。平熱は35.5~36℃くらいなのですが、25分くらいかけて歩いてきたので少し高めに出たのかもしれません。

10:37 ワクチン1回目接種

問診を終えて1回目の投与。

採血程度の痛みにプラスして何とも言えない鈍い痛み。筋肉注射特有の痛みかもしれません。

痛くないって聞いてたけどそれなりに痛いですね。

その後次回の予約の確認。

初めに明らかに違う日にち(11/29)を案内され、「いや、4週後だと11/5ですけど…」「あ、10/29でした」「それだと3週間後でファイザーの設定では…」というやり取りを経て確認していただき、最終的に11/5に修正されました。会場に残っていた他の被接種者はその場で修正できたようですが、既に帰った方々は大丈夫だったのだろうか。

10:52 経過観察終了

投与後15分間イスに座ってアナフィラキシーのリスクなどの経過観察。

幸い特に変わったことは何もなし。

じーっと座っていたので立つときに若干の立ち眩み。いつものことですがこういう時はドキッとしますね。

徒歩でスーパーに寄って帰宅。この時は注射部位がちょっと痛いくらいでした。

14:00 痛み・腫れが出てくる

この頃から腕を上げ下げすると注射部位が痛むようになってきました。

組織の一部が損傷を受けたような痛み。Twitterでは筋肉痛という表現をよく聞いたけど、打撲に近い感じ。

とはいえ動かしたり触ったりしなければ痛くないし、動かせないほどの痛みではないので日常生活は普通にできました。

接種から帰宅後
翌朝

この痛みは翌日も継続中。投与部位の三角筋の腫れはまだあり。翌日10/9の熱は35.8℃で発熱なし。

1回目はやはりさほど副反応ないですね。

10/10:投与後2日目 まだ腫れあり

打ってから2日後の朝。

投与部位の腫れは昨日の半分くらいになりましたが、触れるとまだ痛いです。肩より高い位置に腕を上げるとまだ痛みます。

その他特に症状なし。ここまで倦怠感とかも特になかったです。

10/14:投与6日後 腋窩リンパ節に痛み

投与部位の腫れは4日後には落ち着きました。

しかしその後、ワクチンを打った左の脇の下に痛みが出てきました。

バンザイをしてみると左脇が少し腫れており、触るとリンパ節の腫れであることが分かります。

個人的には表面的に感じる注射部位の痛みより、内部の方で感じるリンパ節の痛みの方が何だか嫌な感じです(^^;

10/16:投与8日後 モデルナアーム出現

リンパ節の痛みは7日後も継続。

そして投与8日後の朝、なんか腕が痒いな~と思ったら注射部位が硬くなっており、赤くなっていました。

いわゆるモデルナアームが出現したようです。

モデルナアームは投与8日後くらいに出現することが多いようで、まさに予想された副反応。

かゆみはそこまででもないですが、時々搔きたくなる程度の痒みがあります。たぶん軽い方ですね。

リンパ節に痛みが出てから出現したので、体の中で免疫反応が起きてるんだな~というのを実感しました。

モデルナアーム出現から2日後

投与10日後の朝。モデルナアームが出現してから2日後。
起きたら赤い範囲が広がっていました。痒みと腫れあり。

腋窩リンパ節もまだコリコリして腫れてます。

モデルナアーム出現から3日後

投与11日後、モデルナアームから3日後の夜。
まだうっすら赤みがあり触ると少し腫れてます。痒みも時々。

けっこう続きますね。

モデルナアーム出現から1週間後

モデルナアームが出現してから1週間経ちました。

ようやく赤みはほぼ消失。痒みもほとんどなくなりました。腫れもなし。

気付けば次の投与まで2週間を切りました。それまでに治っていてよかったです。

11/5:2回目接種

4週間後、2回目の接種を受けてきました。

今回の注射はあまり痛くなかったです。打ちどころがよかったのでしょう。

打ってから10時間後くらい

帰宅後も若干の痛さはあるものの、特に不自由なく過ごせていました。

ただ夕方から眠気に襲われ、気付いたら1時間くらいうたた寝していました。

23:00 腫れと痛みが強くなる

投与したのが朝10:30頃。その12時間後くらいには腫れが強く、痛みも強くなっていました。

投与部位周辺が明らかにもっこり腫れて固くなっています。

2回目の翌日4:00 発熱で目が覚める

投与した日は普通にシャワーを浴びて0時半頃就寝。ところが夜中(明け方?)に暑さで目が覚めました。

とにかく暑い!!

熱を測ってみると37.3℃(暗かったので写真なし)。モソモソしていたら猫のむぎさんが覗き込みにきました。

何とかもう一度眠りにつき、朝7時くらいに再度検温すると37.2℃。ちょっとぼーっとします。

※我が家には体温計が2個あり、シチズンよりオムロンが0.6℃くらい高く出ます。どちらが正しいかよく分からないけれど37.8℃くらいあったのかも。

投与部位は変わらずパンパンに腫れ、触れると痛く熱をもっています。

1回目より反応が強い気がしますね。

今のところこれ以上熱は上がっていないようですが、関節が痛いです。このまま落ち着いてくれますように。

2回目の翌日午後 発熱と関節痛が続き腕が腫れる

その後熱は37.5度前後を行ったり来たり。

ただ関節痛が地味に辛く、頭もぼーっとします。

2時間くらい寝ても良くならなかったのでカロナール錠200を2錠(400mg)飲みました。

寝ている間お猫様が近くに居てくれてうれしかったです。

カロナールを飲んでしばらくすると、熱っぽさと関節痛が収まってきたので夕飯をもりもりと食べました。

ただ注射を打った部分の腕は赤く腫れ、触ると熱を持っていて痛いです。

1回目のモデルナアームがいきなり出た感じですね。

夜寝る前くらいに薬が切れてきたのか、若干関節痛がぶり返してきましたが、眠れました。

2回目の翌々日 投与部位が腫れて痒い

翌々日になると熱も35.5℃とすっかり下がり、関節痛もなく体は楽になりました。

ただ投与した部分はモデルナアームと化し、赤く腫れて熱をもったまま。そして痒いです。

免疫機能が何らかのお仕事をしているということで頼もしい限りですが、やっぱりイヤですね(笑)

2回目接種後のモデルナアームその後

2回目の接種後比較的すぐに出現したモデルナアーム。

その後は1回目と同様の経過を辿り、1週間程度で赤み、腫れが落ち着きました。(でもまだ少し痒い)

完全に元に戻るにはもう数日かかりそうですが、ひとまず一連の副反応はこれにて終了のよう。

海外旅行に行きたい!